お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(アジサイ、イワガラミ、スイセンノウ、アルストロメリア)

2018年06月08日 | 
 5日の散歩で見た花。

 北陸は未だですが、多くの所が梅雨入りのようです。
 梅雨になると喜ぶ花、紫陽花。
 この前に載せたのとはまた違う種類を載せました。

 赤いガク紫陽花です。

 

 

 

 薄いブルーのガクアジサイ。
 先の赤いガク紫陽花は装飾花が一重ですが、此方は装飾花が八重です。

 

 

 クリームがかった白の紫陽花。

 

 

 

 イワガラミ(ユキノシタ科 アジサイ属 花期5~7月 蔓性植物)
 紫陽花に似ていますが、装飾花が一枚です。

 

 

 

 紅白で咲いていたスイセンノウ。
 (ナデシコ科 センノウ属 花期6~7月)

 

 

 

 

 

 

 アルストロメリア
 (ユリズイセン科 花期5~7月 別名 ユリズイセン、インカノユリ、ユメユリソウ)

 

 

 

 此方の色の方がよく見かけるかしら。

 

 ドクダミと仲良く咲いていました。

 

 

 

 

 花を見ていると、今日の蒸し暑さを忘れます。
 これから暑くなると、散歩も思うようにできなくなるので、困ったなぁ。
 寝坊助なので早朝散歩は無理だし・・・何か解決策を考えなくては。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北潟湖畔の花菖蒲を見てきま... | トップ | 第29回いしかわ四季の花協会... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-06-09 07:09:59
おはようございます。
関東地方も、一昨日、梅雨入りしましたよ~!!
明日あたりから、台風の影響で、大雨予想!!
これからジメジメ天気が続いて、憂鬱です!!
そんな梅雨時のアジサイ、綺麗ですね。
こちらでも、例年より少し早く開花しました。
スイセンソウ、初めて見た花ですが、アサガオが萎れて花が開き切ったような形してますね。(スイセンソウに失礼かな!)
梅雨時には、こんな花たちが憩いを与えてくれるんですね。
こんにちは (ひろばあちゃん)
2018-06-09 10:43:12
紫陽花が素敵な季節ですね。色々な種類があって、これもアジサイ?というのにも出会う事があって楽しいです😃
暑くなるとお散歩も考えてしまいますね。私は暑いの苦手なので困ります(((・・;)
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2018-06-09 21:52:38
こんばんは。
関東は梅雨入りしましたね。
湿度が高くてジメジメ、うっとうしい梅雨ですが、そんな中紫陽花が爽やかさをくれますね。
此方はまだ梅雨入りしていないのに、もう台風の影響とはちょっと早すぎじゃないのって思います。
ソングバード様は
スイセンノウ初めてご覧になられましたか。
花弁が萎れた感じ、そうですね。
でもスイセンノウはちょっと不満かも・・・イナバウアみたいとでも言えばいいかしら。
此方は今日、曇り空で涼しい感じ、
散歩にはちょうど良かったです。
散歩の後の庭仕事の疲れか、アクビの連続です。
フクロウの赤ちゃんみたいな可愛いアクビだと好いのですが・・・真似できませんね。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2018-06-09 22:06:07
こんばんは。
今日もまた違う種類の紫陽花を見てきました。
今の時期は紫陽花が花形ですね。
今日は涼しくて散歩に丁度良かったのですが、
それでも汗びっしょりになりました。
太っているので、すぐに汗だくになる夏は苦手です。
1日に2度もお風呂に入れないし・・・
ひろばあちゃん様も暑いの苦手ですか。
私は庭仕事の時には、
保冷剤をタオルでくるんで首に巻いています。
みっともないですが、暑い時はそんな事を言っておれないと、人目を憚らずです。
年をとった証拠だなぁと自分でも思います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事