お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

第29回いしかわ四季の花協会展に行って来ました。NO.2(嵯峨御流)

2018年05月18日 | 生け花
 金沢の名鉄エムザで開催された第29回いしかわ四季の花協会展、
 前期と後期に分かれていて、両方見たいけど何時も後期を観ています。

 今回は、嵯峨御流の作品を載せました。

 花材~ドラセナ、デンファレ、タンチョウアリウム、キク~

 

 ちょっとアップ。

 

 花材~マツ、ツツジ、ミヤコワスレ、キク~

 

 花器の使い方、流石ですね。
 角を上手く使っておられて、可愛いミヤコワスレが生きていますね。

 

 

 花材~カエデ、アンスリウム~

 

 カエデの緑とアンスリウムの緑、其処に赤が映えています。
 こんな反対色の活け方も出来るのですね。
 ちょっと勉強になった気がしました。

 

 花材~ドラセナ、ベニウイロウ、アンスリウム、カーネーション、ナデシコ~

 

 アップで。

 

 花材~ヒバ~

 

 花材~木イチゴ、カーネーション、金魚草、丹頂アリアム、ギボシ~

 

 木イチゴの花を部分アップ。

 

 

 花材~夏ハゼ、シャクヤク、クジャクソウ~

 

 シャクヤクのアップ。

 

 花材~タニウツギ、シャクヤク、ギボウシ、ナルコラン~

 

 アップで、

 

 花材~アジサイ、シャクヤク、チース~

 

 アップで。

 


 平成30年御題「語」の作品~平成21年北陸中日芸能文化賞受賞の大作。
 花材~カエデ、ゴヨウマツ、コチョウラン(白、赤)~

 

 花器は、旧嵯峨御所 大本山大覚寺 寺宝「鳳瑞」

 

 コチョウランのアップ。
 コチョウランの花が大きくて立派、色も何とも言えない色です。
 暫く見とれていました。

 

 今回は嵯峨御流の作品を載せましたが、充実した作品ばかりです。
 まだ他にも素敵な作品が一杯有りますので、又次回に載せたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

 
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日の散歩で見たバラ。 | トップ | 昨日の散歩で、芍薬に見惚れて。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-05-19 08:02:47
おはようございます。
花展、素晴らしい作品でいっぱいですね。
それぞれの流派によって活け方が異なるのでしょうけど、センスのない私にはその違いが分かりません。
ただただ「素晴らしい!」の一言。
花材によっても、雰囲気が全く違ってくるんですね。
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2018-05-19 15:41:58
こんにちは。
いけばな展は、本当に素晴らしい作品が多くて、
興奮しました。
流派によって、少し違うかなぁ位しか分からないので、ソングバード様の仰る通り、「素晴らしい」の一言です。
花材によって、雰囲気ががらりと変わりますね。
花器も、素晴らしいのが一杯で、腕も無いのに欲しいなぁって見ていました。
私には猫に小判なんですが、偶に夢を見せて頂いて素敵な時間を持てました。
お花に感謝ですね。

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事