たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

フクロウの赤ちゃん

2016-05-29 20:22:30 | 鳥写真

今週末は、海と山でリフレッシュしていました。

土曜日は、四国最東端の離島の『伊島』で、リフレッシュしました。
(絶滅を感じさせる『イシマササユリ』を撮影。タカ類は、悪天候で撮影できず)

日曜日は、山でリフレッシュでした。
徳島県の『黒沢湿原』➡『岳人の森』➡『出島野鳥園』➡『フクロウの森』で、植物と野鳥を撮影。

早朝始動で、夜中に帰宅で・・・遊び過ぎました。


巣立ちの時期を迎えている、珍しい鳥に巡り合えました。

『フクロウ』


『ヒクイナ』


『ヒガラ』


今日は、猿・狸・サンコウチョウなどの鳥に逃げれまくりでしたが、最後は鳥のお子ちゃまに癒されました。

他にも、色々と出来事が有りました。


ブログの更新も億劫なので・・・気が向いたら、詳細をアップします・・・。


また明日から・・・仕事です。

コメント

『シロヤシオ』

2016-05-28 04:34:42 | 植物写真

待望の休日です。

相変わらずの睡眠時間で、始動です。

寝れない時間を利用して、写真の確認に充てます。

5/15に、雲早山~高城山の縦走路で撮影した
『シロヤシオ』(ゴヨウツヅジ)です。皇室愛子様のお印の花です。



ガスの濃さが目まぐるしく変わる、難しい撮影です。

花びらも半透明ぎみの白色が・・・撮影を難しくします。
近寄り過ぎると透け状態になりNG。遠すぎると白潰れします。
細い枝が、微風でも揺れてしまい・・・シャッターのタイミングが難しいです。
雲っていても、逆光になると花びらが透け状態になります。撮影方向も限られます。









背景を木に当てると、花びらの色が鮮明出ます。







4~5分間だけ、太陽が出ます。









光を纏った花も難しい・・・撮影角度と距離で、顔色を変えてしまいます。


『コガラ』がヘルプをしてくれましたが、思ったように止まってくれず・・・失敗でした。


時折、風に煽られて花を地面に落としていましたが、モンシロチョウが舞い降りるが如く綺麗でした。

流石は、皇室のお花です。
なんちゃってカメラマンには、難題なスーパーモデル級でした。
今年の花付きは、例年になく当たり年でした。
また来年です。

片道1.5時間の山登りでしたが、苦労するだけの価値がありました。



今日の撮影練習は、四国最東端の伊島へ渡って、『イシマササユリ』とタカ類の鳥撮りです。
自然の中で、リフレッシュを予定しています。

今日は、愛車は使用せず公共機関で移動です。
(渡船場には、駐車場が無いため)


皆様が、良い週末を過ごせますようお祈りいたします

コメント

『道しるべ』が欲しい・・・

2016-05-27 22:35:31 | 雑記

今週も散々な一週間でした。

月曜日のRUNで、筋肉痛の日々になり・・・・週末まで引きずります。

火曜日は、
カメラの帽子の『ニャンコ先生』が壊れて、お尻の毛が剥がれたり・・・


水曜日は、
PCが勝手に、ウィンドウズ10にアップデートしているし・・・。
(早朝に、PCを開けたまま朝シャワーを浴びていると、アップデータが始まっていました。)
(2%の進捗状況で、電源OFFにして止めました。PCが自動復帰してくれて、元通りでした。)
(普通なら、セキュリティーツールが働いて、許可しなくてはPC変更できないはずが・・・何故❓)

「朝から焦った~」。

木曜日は、何時もどおりの冴えない・・・苦しい日。

金曜日の今日は、朝にブログをアップをしていて・・・出勤時間にずれこんで・・・
焦りながら部屋を出る時に、左足薬指を掃除機に強打して・・・
内出血で、痛い足を・・・仕事で一日中を誤魔化し続けて、フラフラでした。


ここまでは、日常的でしたが・・・・

夜には、メンタル激落ちの状態になる出来事に・・・・で、撃沈でした。
「普通の人間なら当たり前の事も出来ない・・・終わったな・・・」

いつまで続ければ・・・まともに暮らせるのか・・・分からん・・・。

「中高度難聴者は、どうやって仕事をしているのか・・・知りたい・・・」。
「同じように苦しんで、いるんだろうな・・・」。


『道しるべ』

                         なんちゃってカメラマン作

私の周りにある『道しるべ』は、嘘と偽りの道ばかり・・・
意図的に・・・曲げられた道ばかり・・・

信じて進めば・・・失望と裏切りで・・・泥沼にはまる・・・

中高度難聴になって・・・迷い込んだ・・・寒くて凍てつく道・・・


苦しくて、辛い道でもいい・・・正しい『道しるべ』・・・ほしい・・・

まだまだ・・・私の『道しるべ』は・・・深い雪の中・・・

コメント

最近の鳥撮り(2016.5月下旬)

2016-05-27 07:29:19 | 鳥写真

多くの鳥が、子育てや巣立ちの時期を向かえています。

ここ2~3週間に撮影した鳥です。

先々週のトレッキングで、ガラの4種を同時撮影できました。

『ヒガラ』



最初は、なかなか撮らしてくれませんでしたが・・・足元に舞い降りて、毛を咥えて遊んでいました。
(巣作り中なのかな❓❓❓)

『シジュウカラ』

ヒガラに似ていますが、胸のネクタイ柄で見分けられます。

『コガラ』

高山で見られます。
すばしっこい方です。

『ヤマガラ』

低地から高山まで、よく見かける鳥です。

『ミソサザイ』

高山の清流に住んでいる珍しい鳥です。
これで、2度目の撮影です。


先週の土曜日は、早朝撮影で『出島野鳥園』でした。
『オオヨシキリ』

強烈な朝日で、色が出ませんでした。

『カイツブリ』

海老を捕らえていました。
子育て中なので、子供のご飯かな。
ヒナを背中に乗せたりします。

『セッカ』


『ホオジロ♂』


『アオサギ』

婚姻色のカラーです。


少し前に、蒲生田岬で撮影したタカ類です。
『サシバ』

高高度と逆光で飛ばれたので、これが限界でした。

『ミサゴ』





朝日に、染まっています。
子育て中なので、頻繁に海や川にダイビングして、魚を取っている姿が確認できます。

最後は、ゴミ拾いをしてくれた『トビ』君です。







山影に持ち去りました。
トビ君なので、間違って食べたりしないでしょうが・・・ゴミ箱に捨ててくれたかな❓❓❓。
海に落ちれは、ウミガメなどが間違って食べてしまう可能性があるから、危険です。
海のマイクロプラスチックらなってしまうので、海洋汚染されます。

子供のハヤブサなど多くの鳥が飛んでいる徳島県です。

コメント

疲れる・・・・

2016-05-22 18:58:22 | 日々の生活

今日は、母親の『四十九日法要』でした。

補聴器を通して、鳴り響くお経に耳と頭が痛くなり・・・
親族との会話もままならない・・・

全て終われば、脳鳴りと耳鳴りが爆音・・・。

人として終わっているな・・・。

明日から、仕事で・・・苦しむ・・・。

疲れます・・・・。

コメント