たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

3/27(日)の撮影練習(ミツマタ・ツバメ)

2016-03-30 05:30:49 | 鳥写真

3/27のAM10:00過ぎです。
予定より2時間ほどの遅れです。

次の被写体の『ミツマタ』です。

和紙の原料です。
先枝が、3方向に分かれるのが、語源です。

明王寺の近くに、栽培されていたので撮影練習です。
(予定では、森林の中の群集地でしたが・・・時間の関係で変更です)

マクロ撮影です。




少し距離をとります。









今日のタイムリミットを考えると・・・先を急ぐので、30分の撮影タイムでした。


先を急いでいたのですが・・・・、
ツバメが、沢山飛び回っていたので・・・衝動的に撮影です。

久しぶりに帰ってきた我が家(別荘?)の修復をしているみたいです。
近くの泥場から巣を往復しています。
飛行ルートが把握しやすいので、撮影ポイントが絞りやすいです。

この子達は、『イワツバメ』みたいです。
本来なら、海に面した絶壁に巣を作りますが、
最近は、街中にも進出しています。
(もしかすると・・・『ヒメアマツバメ』かも・・・・)














巣への出入りは、減速してくれるので、撮影しやすいです。

泥場でも撮影です。















10~20分の撮影時間でした。
電池の残量が、底をつきかけていたので・・・泣く泣く終了です。
(土曜日の撮影終了後に、充電を忘れていました。)

この冬に、『カワセミ』と『チョウゲンボウ』に鍛えられたので、腕が上がっているみたいです。
シャッター速度の設定ミス(1/1500秒でした。高速で飛ぶ鳥は、1/2000秒以上が必要です)で、
高速飛行時は、NGでしたが「まずまずの撮影」でした。

普通の『ツバメ』君も居ましたが・・・

『イワツバメ』に圧倒されて、電線で佇んでいました。

夜明けから昼過ぎまでの撮影練習でした。
予定外の鳥撮りでしたが、濃い内容の撮影練習でした。

昼過ぎから、「『ツバメ』に負けてたまるか」と家のドアノブの修理です。

玄関のドアノブの鍵穴が壊れていたので、交換です。

業者やホームセンターなどに頼めば、工賃を踏んだくられるので・・・自ら、交換です。



初めて経験ですが・・・簡単でした。
修理費を2500円で、抑えられました。


土曜日に撮影した写真が・・・トラブル(データの)が有ったので、夜中まで修繕でした。
(PCに転送時に、データが変になったみたいです。時間が掛かりそうです)

おまけです。
『マヒワ』

『カワラヒラ』に似ますが、胸の柄で見分けられます。

『カワガラス』

体長が、20cmです。
ゴミあさりはせず、カニや小魚などを捕食します。

『ウグイス』

その声には、癒されます。

『ホオジロ』


『ヒバリ』

吉野川河口に居ました。

『コチドリ』


『シカ』


お粗末様でした。


土曜日の写真確認と修繕やRUNなどで多忙になるので、2~3日ほどブログをお休みします。

コメント

3/27(日)の撮影練習(枝垂桜・コブシの木)

2016-03-29 05:23:28 | 植物写真

徳島県神山町の『明王寺』の枝垂桜で、撮影練習です。

今日は、植物撮りのみの練習予定でしたが・・・『オシドリ』に浮気してしまいました。
予定より遅れて、AM7:40に到着です。

天気は曇り、気温が0℃です。
(前日も2℃と寒い思いしたので、防寒対策済みです。)

明王寺の枝垂桜は、2本有ります。

共に、太い樹幹と枝ぶりが見事です。

枝垂れぶりも、豪快です。
西側の木が、ほぼ満開。東側は、3分咲です。

撮影開始前に、構図を10分ほど練ります。
「曇り空が・・・ネックです。広角も弱いので・・・接近戦は、苦しいか・・・」。

早朝なので、人は居ません。
(途中に、住職夫妻にお会いしたのみ(挨拶のみ)です)

曇り空を入れると・・・花びらが、灰色になります。
背景は、山や建物にする必要が有ります。



撮影範囲が狭められて・・・全くダメです。
空が入れば・・・NGです。ダメ写真を量産でした。

マクロ撮影です。

美しく撮れますが、枝垂桜が表現できません。

鳥ヘルプや朝日ヘルプも皆無です・・・。

苦し紛れに・・・・
なんちゃってカメラマン作 『ニャンコ先生の花見酒』です。

終わった・・・・・。
デジカメで、撮っています。
直後に、雨が降りだします。「お寺で、ふざけて・・・バチが当たりました」

撮影練習を開始から30分で、撤収です。

(近くの)大クスの木で、雨宿りします。
雨が小降りになった時に、『オシドリ』を撮影を30分程していると・・・、空が晴れ渡ります。

再び、明王寺に戻って、撮影再開です。
カメラマンや散歩の人が居ます。
イベントがあるので、境内では準備の人が居ます。

空に向かって、カメラを向けられるので、撮影の選択肢が多くなります。
感覚を研ぎ澄まして、撮影です。







詰めきれずか・・・・。

鳥ヘルプの代わりに・・・・・

プーちゃんに、ヘルプです。

10分もすれば、人が増えて・・・撮影場所が無くなり出したので・・・
マクロ撮影で、終了です。


実質の撮影時間は、1~1.5時間でした。
手ごわい被写体でした。

徳島県では、枝垂桜が見頃を向かえています。
(遅咲きの種類も有るので、4月下旬までは楽しめるかな・・・)


今年の桜の撮影予定は、『椿泊川とシラウオ漁』と『芝桜とソメイヨシノの2重桜』です。
夜桜も少し撮影しようかな・・・・。


この後は、『ミツマタ』➡『ツバメ』の撮影を挟みます。
チョコ・ブレイクをして、エネルギー補給です。

車で、30~40分の移動です。

最終の目的被写体の『コブシ』です。

この木は、秘めた魅力を持っています。
見方は「太陽を背にして、近くから花びらの横か後ろから見て下さい」です。

一眼レフカメラなので、実物以上に美しく撮影していますが、白色の花びらとピンクラインが素敵です。
正面から見るとピンク色は見えません。

まずは、マクロ撮影です。






乱れ貼りで、お送りします。










大雨が降りそうな雨雲を背景。


徳島県那賀町の『相生森林美術館』に咲いている木でした。
コブシもどきも有りますが、散っています。


お粗末様でした。

コメント

3/27(日)の撮影練習(オシドリ)

2016-03-28 07:29:52 | 鳥写真

日曜日は、昼間での撮影練習でした。
枝垂桜(明王寺)➡ミツマタ➡コブシの植物撮影です。

植物撮影が・・・横道に沿てしまいます。

明王寺の手前で、『オシドリ』を見かけたので・・・急遽、予定を変更です。
徳島県にも少数ですが、飛来します。
冬鳥なので、北に帰る直前です。
1月に、鳥取まで見に行きましたが、出会えなかったので・・・
今日は、嬉しい誤算です。

2ペアーの4羽が居ます。




『離陸➡飛翔』










『食事中』

足で、水底を掘っています。


ヤゴなどの水中にいる虫を取っているみたいです。
ドングリなどの木の身も食べます。

『片足立ち』


木の上にも、止まります。



桜の木に止まってくれれば良かったのですが・・・

非常に警戒心の強い鳥なので、チャンスは少なかったですが、上手く撮れました。

コメント

『オキナグサ』

2016-03-26 22:27:55 | 植物写真

今日は終日、撮影練習でした。

夜明け前に、家出です。
(一睡も出来ず・・・一日が始まります)

徳島県那賀町で、『オキナグサ』です。
気候変化により、100年以内に(自生種は)絶滅すると言われています。

開花情報化などは皆無なので、昨年以前に撮影した時期を参考にします。
例年通りなら、3月下旬の今時期です。

夜明け直後のAM6:10に到着です。
予想通りに、咲いています。
開花直後です。
開花前や散り始めている個体も有ります。






出発直前に、昨年の写真を確認して、予習していましたが・・・
予想外の展開なので・・・撮影開始前に、構図などを練り直します。

マクロレンズで、撮影です。

『蕾』


『花びらが散って、種子状態の直前』

早咲きと遅咲きかな????


ここからは、乱れ貼りでお送りします。
























「夜明け直後の薄暗い状況」と「産毛を纏った状態」が、撮影を難しくなりました。

1.5時間の撮影でした。

もう少し粘って、太陽が出るまで待ちたかったのですが・・・谷間の場所なので、
日が差し込むには、1時間以上の待ちなるので、終了です。

1週間後の見頃が来るかな????。

徳島県那賀町鷲敷の

ここに咲いています。

約一か月後には、種子状態の翁様に変身するので、また訪れます。

その後は、高知県で撮影練習でした。

撮影した写真の確認(3000~4000枚)に、時間が掛かりそうなので・・・少し後のブログアップになりそうです。


お詫び
今日の犬の競技会で、私のブログを見て下さっている方にお会いできましたが・・・
不愛想な対応をしてしまい、お詫び申し上げます。

前日より、不眠状態で・・・脳鳴りが酷くて・・・、
朝から、3kgのカメラを振り回していたので・・・疲労状態だったので・・・お許しください。

気付くのが遅くなって「ごめんなさい」。
補聴器の片方の装着だったので、気付けませんでした。
(犬の鳴き声が、補聴器を通して鳴り響くので・・・片方のみで、聴き取り不良状態でした)

「聞き取りに配慮頂き、お心遣い有難うございました。」

ブログを見て下さっている事に、「恥ずかしいやらで・・・」上手く会話が来ませんでした。

謹んで、お詫び申し上げます。


ブログを見て下さっている皆様に、良き日々が過ごせますよう、お祈りいたします。

コメント

一睡も出来ず・・・・

2016-03-26 02:46:59 | 雑記

金曜日は、プロ野球の開幕日です。

補聴器とヘッドフォンで、テレビ観戦です。

場内の応援・歓声・解説に打球音などが聴けなければ・・・・楽しみが半減以下です。

結果は、劣勢を跳ね返してのサヨナラ勝ちです。
何が起こるか分からない開幕戦でした。
(ヒーローインタビューのアナウンサーもエラー(話し間違い)するし)

4時間以上も大音量で、音を耳に入れたので・・・・
脳鳴りが酷い・・・・です。
(長い時間、大音量で入れれば、聴覚神経が悲鳴をあげます)

「サヨナラ勝ちの興奮」と「瀑音脳鳴り」で、一睡も出来ず・・・・。
(今回に限らず・・・稀に有る事なので・・・心配ないかな。)

土曜日は、一睡もせずに始動です。撮影練習(翁様➡犬様)です。
体力が有れば、ナイトランです。

休日なので、眠くなれば・・・車止めて、仮眠です。

コメント