たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

『こむら返り』の回避失敗・・・

2015-02-28 03:26:30 | 日々の生活

昨晩のPM11:00頃に、入眠するも・・・、
AM1:30には、目覚めてしまいます。

今週の出来事や今日明日の予定を考えて、ベッドの中で過ごします。

突如、右足のふくらはぎに違和感が走ります。
ふくらはぎを攣る時に起こる、筋肉が収縮感覚です。

この時に、膝の角度を130~90度に曲げれば、高確率で攣るのを回避できますが・・・。
遅かった・・・、3~4ヵ月ぶりにふくらはぎを攣ってしまいます。
悶絶する事・・・5~10分(実際は、2~3分かな・・・)の時間を過ごします。

幸いダメージも少なく、事無きを得ます。

睡眠不足は当たり前ですが・・・、嫌な休日のスタートです。

夜明け前に、カメラを持って、家出します。

今日の題目は、
 

で、「捕らぬ狸の皮算用」をしながらナイスショットを狙います。
「トータルで15万円か・・・」とこんな事を考えるので、シャッターチャンスを逃します。

写真のタイトルの付け方もセンス悪いし・・・。

明日は、天気が悪そうなので、今日は頑張って走り回ります。

皆様も良い週末をお過ごし下さい

コメント

『兼六園』・ライトアップ(冬の段)

2015-02-27 19:05:45 | イルミ・ライトアップ・オブジェ写真

一週間前の出来事です。

『世界遺産姫路城マラソン』の受付を終了後に、寄り道をします。
(片道約400kmで、兵庫県➡石川県へ)

お目当ては、『兼六園』のライトアップです。
カメラの腕前は、「まだまだ、なんちって級ですが・・・、行動力はアマチュアカメラマン級です。」

PM7:30に、到着後に撮影練習を開始です。

無風の『兼六園』です。
閉園までの1.5時間の勝負になります。












画質を下げて貼り付けているものの・・・、ヘタな写真です。
構図に、ピントも詰め切れていません。

ナイト撮影も難しいです。

無風で、湖面に映る『雪吊り松』も、カモ君に邪魔されて・・・歪んでいます。

1時間を撮影練習して、30分間をベンチに座って「ぼ~」と眺めます。

金沢城もライトアップされていましたが、時間無く・・・入れず。

入り口の『〇〇門』です。

片道を4時間の移動で、1.5時間の滞在でした。

帰宅途中に、眠たくなったので、高速道SAで車内泊します。


朝日に照らされる『明石大橋』です。


『大鳴門橋』(淡路島側から)です。


あとは・・・、
迷子になった時に、『水仙の郷』たる場所で撮影した・・・。


 
『水仙』『黄花水仙』です。

予定では、『モンキーセンター』のサル団子を撮影予定でしたが・・・
カーナビにも登録されておらず・・・行き着けませんでした。

ついでに、『姫路城』です。




まだまだ、カメラの腕前は「なんちって級」の・・・・、
カメラは、「猫に小判」状態です。

ブログも乱雑になってきています・・・。

コメント

コウノトリ

2015-02-25 21:47:01 | 鳥写真

先週の土曜日に、徳島県鳴門市の田んぼで見かけた鳥が

今日の朝刊(徳島新聞)に載っていました。
『コウノトリ』です。
両脚に識別番号?の足輪と背中に発信器みたいな物を付けられています。

鳥名を調べる手間が省けて、助かりました。
(魚と花は、自信が有りますが鳥は知識が少なすぎます)


1時間ほど、撮影練習させていただきます。

力強く離陸します。

           
















赤ちゃんを運べそうな体格の持ち主です。

遠い所から、徳島県にお出でになったのに、
撮影練習で「追いかけちゃって、御免なさいね

コメント

『世界遺産姫路城マラソン』の結果

2015-02-22 20:26:54 | マラソン・レース戦記

本日(2/22)に、兵庫県姫路市で開催された『世界遺産姫路城マラソン』の結果です。






序盤から左膝が痛く・・・、苦しい展開のレースでしたが、
沿道の応援とハイタッチに助けられて、何とか完走(ノンストップ)です。





完走賞は、『フィニッシャータオル』と『メダル』です。



左膝が・・・、やばい・・・。

コメント

『世界遺産姫路城マラソン』の受付を完了。

2015-02-21 21:29:56 | マラソン・レース戦記

耳鼻咽喉科での受診を終えた金曜日の昼から、兵庫県姫路市までドライブです。
『世界遺産姫路城マラソン』の受付と「嫌な出来事の後の気晴らしドライブ」です。

昼食後に、車の後部座席をフラットにして、布団と毛布を放り込みます。
車内泊の準備をします。姫路の後に、気になる所が有るので・・・土曜日の昼過ぎまで、帰宅しない予定です。
600kmほど・・・、車で寄り道します。
ナンバーカード引換券・カメラ・着替えを持って、出発です。

姫路までは1.5時間ですが、撮影タイムやおやつタイムを入れます。

『明石大橋』です。

姫路城前の受付会場で、受付終了後にカメラ片手に『姫路城』を見に行きます。
修繕工事が終わって間もないので、美しい状態です。

フィニシュ会場から見た『姫路城』です。

別名 白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)です。

帰り道で、見つけた『白鷺・シラサギ』です。




手前の桜門橋を渡れば、ゴールテープが待っています。




姫路城の天守閣は、3/27のグランドオープンまで、入れません。

ナンバーカードとプログラムに参加賞。
 
参加賞は、Tシャツです。ピンバッジは、販売で300円です。

受付の最後で、テーブルに並べられたお菓子類が有ります。
スタッフから「どれでも一つお取りください」と言われます。

塩クッキーを頂きます。

中に、メッセージカードが入っています。

手書きの『応援メッセージ』です。

ん?・・・、まだ走っていないのに「マラソン完走おめでとうございます」と
ゴール後の心配をしてくれています。

『ドラキュラ症候群』を患う私には、最高の送り言葉です。
布団の絵も書いてくれています。

ペンネーム『ありきたりなトーフ』もセンスが良いです。
『小物釣り師』も『なんちゃってカメラマン』もビックリです。完敗です。

来週の火曜日の精密検査を考えて、心が沈みがちでしたが・・・、完全復活です。

最後に、ジムで5kmをRUNして、戦闘準備完了です。

左膝の違和感が不気味に残っています。痛みは有りませんが・・・不安です。

準備も作戦会議も今からですが・・・残り12時間。

明日の目標は、「完走して、ちゃんと疲れをとって休む」です。

コメント