たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

良い年をお迎え下さい

2014-12-31 08:31:39 | 日々の生活

ブログをを始めて、ちょうど一年になります。

これからも、マイペースとマイワールドを貫きつつ、日々綴っていきたいと想っています。



ランナーの皆様が、いつまでも末永く走っていられるように
厳しいトレーニングの成果が報われて、良い記録と達成感に包まれますように


難聴者と健聴者の皆様が
良い年が迎えられますように、心からお祈りしています。

コメント

早朝の過ごし方。たまには、朝日を浴びに・・・。

2014-12-31 03:04:31 | 日々の生活

昨日は、朝御飯を買い出しついでに、『ダルマ朝日』を見に出かけました。
AM6:30で、気温が3℃です。
少し寒さが足りなそうです。

AM7:00に吉野川河口(小松海岸)に到着です。
同じ目的の『本格カメラマン』が5人居ます。
一眼レフカメラに三脚を水平線に向けて構えています。

私は、マイデジカメをポケットに忍ばせて、待機です。
『なんちゃってカメラマン』なので、隅っこの場所を確保です。

AM7:10に、日が昇り始めます。が・・・。
  
ダルマにならず・・・。
気温が高すぎです・・・。

無風で、すがすがしい朝の中、昇り行く太陽を眺めるのも、心休まります。

天気が良ければ、毎日繰り返される光景なんでしょうが、
一日のスタートに、眺めてみるのも、良いものです。

太陽が、朝焼けの赤から、金色に輝きだしたので、帰宅です。


今日は、昨日よりも暖かそうなので、無理かな・・・。

初日の出も、天気悪そうだし・・・。
恒例の初日の出RUNで、2015年もスタート予定なので、ジョギングついでに、
走ってきます。「毎年恒例の無駄なお願い事も・・・、してきます」。

今日は、今から始動です。
昨日同様に、大掃除です。

コメント

『小物釣り師』今年最後の釣行です

2014-12-28 19:40:20 | 投げ釣り

AM3:30に布団を蹴っ飛ばして、ベットを抜け出します。

最速で準備を済ませて、AM4:00過ぎに家を出ます。
目的地までは、1時間前後です。道中に魚と私用の食べ物を購入します。

AM5:00過ぎに、目的地の『徳島県鳴門市の室漁港』に到着です。

早速、メバルとアジを狙いますが・・・、

マイクロワームで、1.5時間を頑張りますが・・・。
撃沈です。

夜明けになったので・・・、

鳴門大橋が見えます。

竿を一旦置いて、モーニングコーヒーと朝食タイムです。
 
湯を沸かして、明け行く寒空を眺めながら頂きます。

コーヒーを飲み終えて、投げ釣りでカレイを狙います。
今日は、竿先を見つめながら、のびのびと過ごす予定です。

辺りが暗い時分から、第一投目を投入します。

竿を竿立てに置いた直後に、魚からのコンタクトが有ります。

上がってきたのは、25cmの『シロギス』です。

いきなり、『モーニングキッス』をゲットです。

夜が明けて、

今時期の徳島県では、『ダルマ朝日』が見えます。
ここからは、島が陰になって見えません。残念

日が昇った頃に、ふたたび当たりが有ります。
 
20cmの『シロギス』です。
今は、越冬ギスの時期なので、サイズが大きいです。

そして、『クジメ』が釣れます。
 
約15cmなので、海に帰します。
「煮付にしたら、美味しいですよ~。」今日は勘弁してやります。
個体数の少ない魚種なので、リリースです。

今日のタックルは、

竿・・・スカイサーフ30号とパワーサーフ27号
リール・・・投げ専用
針・・・市販のカレイ針12~13号
オモリ・・・30~35号

ゆっくり釣りをするため、2本竿にします。
竿先を見つめながら、「のんび~り」します。

魚も「のんびり」しているのか、釣れなくなった・・・。
AM7:30~9:00までに、当たりすら無し・・・。

しかたないので・・・、間食をします。

ノンアルコールビールに、売れ残って廃棄寸前を助けた・・・食材です。
 
ついで、どら焼きとコーヒーを追加です。

釣りに戻りますが・・・、釣れない時間が続いて・・・、
やっと釣れたのが・・・。
 
ミニ『グレ』と『ヒトデ』です。

AM11:00に天気が崩れてきます・・・。早めに昼食を取ります。
 
ぐつぐつと煮込んで、熱々のうどんに・・・。

「かつ丼、いっちょう」です。

とどめに、デザートも・・・。

食べすぎた・・・。
ゴロゴロしすぎた・・・。

昼過ぎに、雨がポタポタと降ってきます。
いつもの彼が・・・、登場です。

『クサフグ』君です。
いつもなら、突いて膨らまして遊びますが、今日は勘弁しといてやります。

朝に、キスを2匹をクーラーボックスに入れて、そこで止まっています。
お腹は一杯ですが、今晩の食材が足らない・・・。

PM1:00が過ぎて・・・、雨が降っています。

PM2:00に、最後に竿一本を残して、道具類を先に車に片付けます。

最後の竿の仕掛けを回収すると・・・、「何か重たいな・・・」で・・・、
 
20・25cmの『シロギス』のダブルです。
ロスタイムに、粘りのゴールゲットです。
いえ、未練たらしく・・・、後ろ髪を引かれた結果です。

PM2:10にストップフィシングで、帰宅です。

食材の『シロギス』をフライと骨センベイにします。

20~25cmが、4匹でした。

 
ステロイドと薬を服用中なので、アルコール禁止なので、残念です。

釣りたての揚げたて肴の味は最高です。
キスフライは、ちょっと上品すぎるかな・・・。
アジフライの予定が、キスフライになってしまった、今年最後の釣行です。

晩酌が出来ない・・・、最後が締まらない・・・。
正月に2015年の最初の釣行するので、「微妙な感じです」。

明日は、朝から通院です。

コメント

『鈴鹿シティマラソン』で、耳マークが設置

2014-12-15 05:41:34 | マラソン・レース戦記

12/14(日)に三重県鈴鹿市で開催された『鈴鹿シティマラソン』です。
 
会場の『鈴鹿サーキット』に入ってすぐの場所に、トラブルブースが設置されています。

有る事に気付きます。見慣れたマークが目に飛び込みます。

手話通訳のサービスです。
聴力障害者に対する配慮がなされています。

『耳マーク』が表示されていますが・・・、
健聴者には、何のマークかは理解できないでしょうか・・・ 。  

私自身、公共の場所では初めて?お目にかかります。
(補聴器屋さんでは有りますが、耳鼻科でも見たことないような・・・)
                                                       

もちろん、私も帽子のツバに『耳マーク』を装着しています。

あれ・・・、寝不足が響いて・・・、「耳マークが逆さまに装着されています」。

耳マークを装着していても、写真撮影(カメラのボタンを押して下さい)を頼まれたりして、
初対面な人には、話し掛けられます。

レース結果は・・・、
気が向いたら、アップします。

マラソンが出来なくなるかも知れません・・・・。

コメント

今日は、近所で散歩。

2014-12-07 21:29:06 | 植物写真

北風が冷たくなって、「出かけるのが億劫になります」。

『サザンカ』の花びら絨毯が、本格的な冬の訪れを感じさせます。
 

『ボケ』の花も開花し始めています。
 
今、開花しているので『寒ボケ』でしょう。

昼前から散歩していると、不思議な光景が見えます。
夏の花の『ヒマワリ』が咲いています。
 
11月に咲く『ヒマワリ』もありますが、6~7月に咲く普通のヒマワリみたいです。
夏の台風で、ホルモンバランスが崩れて、今咲いているのかな・・・?

その隣にも、季節外れな子が咲いています。

開花し始めた『菜の花』?が咲いています。
匂いを嗅いでみますが、分からない・・・。四枚花で、葉っぱも似ているし・・・。

今日一日は、家でゴロゴロを予定していましたが・・・、
更に不健康になりそうだたので、散歩で見つけた不思議な景色でした。

ステロイド剤の影響でこめかみ部分が時々「ズキズキします」が、
何故か頭が軽い・・・です。ステロイド剤の影響かな?
胃腸炎を抑える薬も、効いているのかな。

あても無く「ブラブラ」・「ゴロゴロ」して、まったりと過ごす休日も心休まります。
買い食いもしたし・・・。



明日から、仕事です。
今年も一ヵ月を切った所で、大コケしてして苦しい・・・。
こちらの状態が分かれば、更なる攻撃されるかも・・・。
心が抜けた状態で、隠し通せるかな・・・。

難聴レベルが、高度難聴になれば「ランナーを止める」と決めていたので・・・。
今まさに、デッドラインを超えたか線上です。
7日後は、『鈴鹿シティマラソン』なのに・・・。

再検査(12/13)の結果では、決断しなくては・・・。

コメント