たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

(2018.9月)の鳥撮り『コサメビタキのボバリング』『バンの幼鳥』

2018-09-25 06:14:50 | 鳥写真

9月に撮影した鳥です。

夏鳥は続々と渡って渡去しています。
今年の夏鳥は「そろそろ撮り納め」です。

『コサメビタキ』

体長13cm スズメ目ヒタキ科

ボバリングも見せてくれました。

SS・・・1/1000 F値・・・5.6 ISO・・・200 RAW撮影
PCでトリミングと露出補正しています。


枝からの飛び出しを狙いましたが失敗、その後にボバリングをしました。


SSが1/1000でも足らず、羽ばたきがブレましたが「躍動感が出たので、これは私好み」でした。


枝から飛び出して5mほど離れて場所で、3秒以下のボバリングでしたが、上手くピント合わせして撮れました。
ボバリング撮影は、スズメが田圃の稲を盗み食いをする時に多用するので、撮影練習していたので、お手の物でした。

出島野鳥園で、別の日に撮影した至近距離撮影のコサメビタキです。

近い場所からだと、特徴や色合いをじっくり観察できます。

『バンの幼鳥』

出島野鳥園の西池の杭の草抜きをしてくれていました。


日光で、光り過ぎて(写真的には)NGでしたが、
人の手が届かない場所なので「お仕事ご苦労様です」とご紹介でした。

エンゼルポーズも披露してくれます。

羽の内側は見る機会が少ないので、「こういう風に、なっている」と見応えがありました。

「外側の羽は、こんなのよ」とサービスしてくれました。

この日は大サービスしてくれて、よく観察できました。

杭からのダイブも見せてくれましたが・・・・光過ぎて、真っ白NGでした。

出島野鳥園では、今年は2羽以上が順調に育っています。
もう直ぐ、冬タカがやってくるので「早く成長してね~」でした。

お粗末様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« (2018.9.22)の野生動物撮り『... | トップ | (2018.9.23)の鳥撮り『ハチク... »
最近の画像もっと見る

鳥写真」カテゴリの最新記事