たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

ソルト用のリール

2017-09-02 03:50:54 | ルアー釣り

8/27(日)です。
土曜日の夜は、「いつもの事ながら、眠れない・・・です」。

「寝るのは諦めて、釣りにでも行こう」と急遽のタチウオ釣行です。

潮回りが悪いので、AM2:00までは「家で時間潰しです」。

道具の準備ついでに、リールが不調だったのを思い出します。
『イグニッシュ2500』

淡水専用のリールですが、海で10年以上は使用しています。
(バス釣りの友達から、磯竿と物々交換したリールです)

ベールの動作が(すり減りで)、非常に悪いです。
ラインの巻取りも「スムーズさに欠けます」。
使えない事は無いですが「操作時に、ストレスを感じるので・・・」
ルアー釣り(アジング・サーベリング・エギングなど)では主力機でしたが、予備機に格下げします。

「新しいリールを購入しようか・・・」と考えましたが・・・
お蔵入りしているあの「リールがあったな」と思い出します。
磯釣り用の『トーナメントISO Z2500 LBD』です。

D社の最高峰の磯釣り用のリールです。
これは、何世代か前の型です。

最近は、釣りビジョンなどを見ているとシーバスやアジングにも使用しているみたいです。
ナイロン2号を巻いていたので、PE1.2号に巻き替えます。
(0.8号が良かったのですが、手持ちは1.2号しか無かったです)
DUELのPEラインです。

HARDCORE® X8を100mに分けて、使用します。
しなやかで、強靭なPEラインです。
(私好みは、HARDCORE® X4(X8に比べてコシ・ハリか有る)ですが、使っていなかったので消費でした)

グレ釣り用は、他のリール(2500LBCD)を使用しているので、大丈夫ですが・・・・
こちらも「ガタガタしているので」、グレ・ソルト兼用になるかもしれません。

竿とリールは、10年選手ばかりなので・・・退役寸前ですが「折れるまで壊れるまで、現役使用」です。

ルアー用の『エアリティー2500』も「ガタガタのギシギシ状態」です。
セルテート3000の予備機も有りますが、大きすぎるので使用する事は稀です。

リールをパワーアップして、タチウオ釣行です。

続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« (2017.8.26)の野生動物撮り『... | トップ | (2017.8.27)のタチウオ釣り... »
最近の画像もっと見る

ルアー釣り」カテゴリの最新記事