たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

今日は、海で花見ですが・・・失敗です。

2015-04-11 21:58:34 | 投げ釣り

久々の釣行記です。
少し長くなるので、興味のない方は・・・スルーして下さい。


AM3:30に、家を出発します。

今日のターゲットは、『花見カレイ』と『桜ダイ』です。

「捕らぬ狸の皮算用」をしながら、移動です。
晩ご飯の食卓をイメージします。
(カレイとマダイの刺身が盛られたお皿に、締めのメバル飯が頭の中で・・・・)

エサを買う為に釣り道具屋に寄りますが・・・まだ閉店状態です。
先に、花見用の団子と食料を買い込みます。
駐車場で時間を潰して・・・釣り道具屋がAM5:00過ぎに開店です。
カレイ用のムシエサ(青ゴカイ・マムシ)を購入して、釣り場へ急行します。

小雨が降る中、準備を開始します。

鳴門大橋も霞んでいます。

AM6:00に第一投目を投入です。

針は、市販の赤針です。
今日は、何としても釣らなければならないので・・・炎の赤です。

15分ほどで、3本を投入完了です。

我が主力の投げ竿の三兄弟(銀・青・赤)です。

後は・・・魚が掛かるのを待つだけです。

のんびりできる釣りなので、湯を沸かして朝食です。
 
朝日を見ながら・・・を予定していましたが、無理でした。

釣り道具屋で、釣り場の情報紙が置いていたので、頂いています。

ん・・・『カレイ』の文字が入っていません・・・。
(昨年の今時期に、カレイを釣っているので、大丈夫でしょう)
『マダイ』は、入っています。

開始から30分が過ぎる頃に・・・

『小物釣り師』の天敵の海鵜が飛来します。
全部で3羽います。
仕掛けを入れている場所にも潜っています。
「こら~何んすんねん」と叫ぶも知らん顔で、やりたい放題です。


1時間が過ぎます。釣れん・・・。
天敵の海鵜も・・・羽を乾かして飛び去ります。


しかたないので、「花より団子」です。
コーヒーを入れ直して、団子です。


2時間が過ぎます。
 
仕掛けに掛かったのは・・・ヒトデのみです。

天気が回復して、ポカポカ陽気になります。



このクラゲが、春がきたことを告げます。

春の陽気に、眠くなります。
竿ケースを枕にして、40~50分の睡眠タイムです。

起きてみると・・・。
竿立てが倒れています。
竿は、(海へ)落ちずに無事です。


青竿の糸が、張っています。
竿を取って、仕掛けを回収です。
かなりの重量感が有ります。

5分前後のやり取りで、今年の初魚をゲットです。

上がってきたのは・・・タイはタイでも・・・。

クロダイ(チヌ)です。

桜ダイで無いので・・・花見は成立しません。


40cmオーバーのサイズですが・・・、
痩せ細っています。尾鰭の先も切れているし・・・。

食べても・・・美味しくなさそうなので・・・、リリースします。
(近所の激安スーパーに寄った時に、同サイズが800円で売られています。)
(エサ代が、2000円だったので、2800円を海の中へ・・・)


今年の初魚を祝して、ノンアルコールビールで乾杯です。


AM10:00ですが・・・、昼食です。

🍙は家から持ってきて、カップ麺(どれにするか迷ったので・・・ミニサイズを3種)とお惣菜です。

団子は先に食べたので・・・、デザートはどら焼きにお汁粉です。

どら焼きを1個残しますが・・・満腹です。


その後は、釣りに集中して、花見を目指しますが・・・。
撃沈です。クーラーボックスも・・・痛恨の空っぽです。
12:00に終了です。獲物無し・・・です。


今年の『小物釣り師』は、絶不調の大スランプです。

コメント