たぬき日和

ご訪問有難うございます
休日は、鳥・野生動物・植物の撮影しています
釣行記や日々の生活なども綴っています

セミ見酒

2018-08-25 20:11:12 | その他写真

8/22(水)の夜中です。

PM8:00頃に、帰宅すると駐車場のブロック塀で、アブラゼミが羽化していました。

「これは、セミ見酒のチャ~ンス」と首から一眼レフカメラを掛けて、缶ビールを片手持ちでした。

『EF100mm f/2.8L Macro IS USM』+スピードライト
SS・・・1/200 F値・・・2.8 ISO・・・800

AFでは、ピントが乱れて・・・なかなか合わずで、MFで撮影でした。
「セミはまだ飛べないから、撮影時間は十分にある」で、ここぞとばかりに「一杯やりながら撮影」でした。
ビール方手に、三脚も立てず手持ち撮影だったのでピンボケ写真多発でした。


セミ幼虫が潜んでいた土も見え無い場所で、何処から来たの❓❓でした。
近くの民家の花壇でも30mはあり、道路を跨いでいるので「よく此処で」でした。

羽の色が綺麗だったので、接近撮影でした。
「半透明の羽も太陽光を浴びれば、茶色になるのか」と何故か頷いていました。

500mℓの缶ビール(発泡酒)を空ければ、5分間の撮影タイムでした。

駐車場で、カメラのフラッシュをパシャパシャしている「飲兵衛さん」をしていたので・・・
通報級の怪しい人でした。

平日は「基本的には禁酒しています」が、何かと理由につけて・・・飲酒しています。

お粗末様でした。

コメント

タムロンの『SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]』

2018-07-10 20:15:30 | その他写真

今年の夏期ボーナスで「鳥撮りには必要な600mmのレンズを補強」でした。

キス釣り用の投げ竿「D社の並継の投げ竿」と迷いましたが・・・・・「この夏は、こっち」でした。

タムロンの『SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]』

焦点距離:150~600mm  最大径x長さ:108.4x260.2mm  重量:2010g

販売開始から2年足らずなので「価格も下げ止まっているので、今が買い時期」です。
『カメラのK』で購入でした。

殆ど使用していないレンズ『EF70-300mm』を下取りに出して「資金も+α」でした。

100-400mmがあるので「今では、ほとんど使用していません」。
軽量なので、トレッキングで山歩きに使用するには最適でしたが・・・・
「少し重くても100-400mmを持って、山に行く」ので、予備レンズとして蔵入り状態でした。

値引きと下取りで、価格が約6万円でした。
Sさん(出島野鳥園でよく合う人)の名前を出せば「もっと安くしてくれるよ~」でしたが、
「Sさんクーポンは使用せず」でした。

タムロンとシグマか「どちらにしようか・・・」と迷いましたが、店頭はタムロンだけだったので、
カメラ(愛機と同じ)に装着して「AF速度と持った感じの重量感を確認した」程度でした。

これに「1.4×テレコンとフィルターレンズを購入しても予算内」なので、商談成立でした。
(テレコンは置いておらず。フィルターレンズも品切れでした。)

早速、帰宅して開封でした。
愛機に装着して「ニヤニヤしていました。」

トータル重量が2830gなので「手持ちでも撮影できる重量」です。

直ぐにでも試し撮りに行きたかったですが「夕方の雨降りだったので、家の中で使用でした」。
ベランダから適当に撮って、写りを確認した程度なので「まだまだ性能は把握できず」でした。
「のぞきのオッサンと間違われたら大変」なので、5分ほど試し撮りでした。

週末に実践投入を予定で「それまでは、部屋のオブジェ」としてニヤケ顔で見ています。

今日は帰りに家電屋さんに寄って、フィルターレンズを購入でした。

95mmは「これしか無かった」で、約8000円でした。
庶民派の私なので「フィルターレンズで・・・この価格と、カメラの用品も高いですね~」でした。
この先、長い年月使用するので「ある程度の投資は必要」と納得しました。

テレコンは「ネットでポチッとな」予定です。

週末まで3日の仕事を乗り越えれば「鳥撮りへ行けるから、頑張るぞ~」と心待ち状態の今日この頃です。

コメント

カタツムリの子供

2018-07-07 19:19:41 | その他写真

大雨被害に 遭われた方々に お見舞い申し上げます

依然、重大な災害が発生する状態が続いているので、細心のご注意をして下さい

徳島県でも、土砂災害や冠水などの警戒状態が続いています。

私も休日の活動を自粛して、買い物以外は家で過ごしていました。
「家の掃除やPCのデータ整理に充てていました。」

「晴れたら洗濯しよう」と思って溜めていた洗濯物を洗濯機に入れていると・・・・
『カタツムリの子供』


『EF100mm f/2.8L Macro IS USM』 
SS・・・1/200 F値・・・5.0 ISO・・・4000 
(上階から落ちてくる水飛沫を避けながらの撮影だったので「適当設定で、短時間撮り」でした。1分未満の撮影タイムでした。)
米粒大の小粒サイズでした。


ゆっくりと移動していました。


洗濯が終わった40分後には、何処へでした。

お粗末様でした。

こんな状況なので「ブログも自粛した方が・・・・」と悩みましたが・・・・継続(1投稿/日)いたします。
不快に思われる記事や表現が有りましたら、お許しください。

コメント

(2018.5.12)の蝶撮り『アサギマダラ』

2018-05-18 03:28:02 | その他写真

夏鳥の渡りと同じ時期に渡ってくるのが「旅をする蝶、アサギマダラ」です。

『アサギマダラ』

鳥などに食べられない様に、有害物質を体に摂り込んで、その身を毒化します。
ミカンの花の蜜を吸いに来ていました。


台湾や東南アジアから海を越えて渡ってきます。


フクロウ撮りのついでだったので、暗い時間帯で撮影条件悪いでした。




撮影条件を考えれば、飛び物撮影では「この程度が限界」でした。

最後の一枚は「PCでチャイチャイ」して、

RAW撮影なので、色強く出来ます。
「綺麗な〇〇には、毒がある」の美しさでした。

少し離れた場所では、
『クロ〇〇アゲハ』

こちらの方は、ツツジでお食事中でした。
この蝶もよく見掛ける時期になりました。


おまけ
『❓❓❓』

これは「蝶では無く、蛾みたい」でした。
岳人の森で、シャクナゲを撮影している時に見付けました。
最初は気付かず「なんでこんな場所に、葉っぱが1枚付いているの❓❓❓」で、よく見ると・・・・でした。
羽も萎れ始めた葉を演出している「見事な擬態」でした。


お腹側から見ると分かり易かったです。


お粗末様でした。

コメント

2018-02-05 19:43:42 | その他写真

1/31です。
「今日は、皆既月食だから月見酒ができる」と夕方頃からソワソワしていました。
(仕事中に、空を見上げて・・・月と晩酌の心配をしている不良社員でした。)

スーパームーンに十五夜の時は、月撮影もしています。
「一杯やりながら、月撮り」でした。

自宅のベランダに、三脚+望遠レンズをセットして月見しながら・・・・・・
ニャンコ先生と一杯やりながら撮影開始です。

超寒がりの私ですが、飲兵衛心が勝って「寒空の下でも、月見酒するのも飲兵衛修行」でした。
カップ酒➡燗ができる缶酒➡ホット梅酒➡ビール等々と「花より団子ならず・・・月より酒」でした。
「月見酒は、安物のカップ酒が似合う」と「これが、月見酒の王道や」とほろ酔い気分でした。

酔っ払い気分でも「しっかり撮影❓❓❓」でした。
19:45 半影月食前

SS・・・1/400 F値・・・5.6(点滅状態) ISO・・・100 露出補正・・・±0
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM 400mmで撮影。

この時は雲が無かったのですが、薄雲がかかり始めました。

20:50 部分月食 開始


21:50 皆既月食 開始


5分後に、胴色に変化しました。

この時点で、写真写りが悪くなりました。
感度(ISO・・・16000)を上げて対応でしたが・・・・・

ザラつきが強くなって・・・・良い写真が撮れませんでした。
更に、10分ほどすると、月が見えなくなりました。

「薄曇りだったので、見えなくなった❓❓❓」で撮影終了でした。
時折、部屋から窓越しに空を見上げて「月見酒は続行」でした。

22:30に皆既月食が最大でしたが・・・・・見えず状態でした。
その頃には「月見酒の最高潮」でした。
(時々、見え無い月を探して・・・・月見ない酒でした。)


おまけです。
1/1~1/2早朝のスーパームーンです。

1/1 22:00頃の雲間から見えたスーパームーンです。
望遠レンズで、ズームして撮影しているだけなので・・・・「普通の月と変わらない撮影」でした。

日暮れ後に、「夜景+眉山+スーパームーンのコラボを狙って、少し山を登りましたが・・・曇り空で、NG」でした。
帰宅後に、雲の切れ間から「スーパームーンが見えていたので、月見酒でした。」

1/2 6:00過ぎのスーパームーンです。

潰れ気味でした。
高度下がっていたので、胴色に輝いていました。

6:30過ぎに、月入り時間でした。

出島野鳥園の近くで撮影していたので・・・・「電線が被ってしまいました」。

次の月見酒と月撮りは、十五夜までお預けです。

超寒がりな私ですが・・・・「大雪が降れば、雪見酒やな」と飲兵衛な私でした。

お粗末様でした。

コメント