ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

丸昇

2020年12月12日 | その他千葉県

ベストコンディションラーメン(醤油)+Aセット 750円+250円

丸昇 千葉県東金市家徳668-5

東海地方では有名だというベトコンラーメンというものを一度食べてみたいと思っていたのだけれど、それが東金市で食べられるとは意外な事実。
東金から九十九里町の片貝を結ぶ県道25号東金片貝線、通称片貝県道沿いのそのお店に行ってみた。
ベトコンとは、現在ではベストコンディションラーメンの略称とされており、写真入りのメニューには「ベストコンディションラーメン」と書かれていた。
ベトナム戦争の緊迫したニュースを北爆の時代からサイゴン陥落までリアルタイムで体験している自分には、ベトコンと言えば米軍にもひるまずゲリラ戦を挑んだ解放戦線のことしか思い浮かばないし、真の由来もそちらのほうだとウィキペディアにも書いてあった。
ニンニクがたっぷり入っていて食べたら元気になるし、勇気も湧いてくるからベトコンラーメン。
この店のベトコンラーメンは醤油、味噌、豚骨とスープのバリエーションに、具材に海鮮を追加するとか、辛さも0辛から5辛まで選べるという。
とりあえず基本と思われる醤油で、標準の1辛でたのんでみた。
見た目はほとんどモヤシラーメンで、赤い鷹の爪が見え隠れしている。
スープには強いニンニクテイストがあり野菜の旨みもあいまって、なかなかウマい!
標準の1辛はほど良い辛さとニンニクの香り、野菜の旨みがちょうどいいバランスだと思う。
おいしいと思うのに東京に定着しないのはなんでだろう。


コメント   この記事についてブログを書く
« 陳麻家千葉C-one店 | トップ | 築地日本海千葉駅前店 »

コメントを投稿

その他千葉県」カテゴリの最新記事