ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

Y's Gallery(閉店)

2007年03月15日 | 千葉中央ランチ

旬野菜の麺ランチ 1000円

Y's Gallery(閉店) 千葉市中央区登戸1-1-1 K1登戸ビル1F

店頭のランチメニューを見ると「甘鯛のポワレ」とか書いてあるのはわかったけど、事前情報は一切調べていなかったので、どんな店なのか全く予想していなかった。
(あとで調べたら「コンテンポラリー薬膳料理」を標榜している。何だそりゃ?)
カラフルな原色のチェアのポップなインテリアだけど、ビンに入ったさまざまな薬膳素材が並んでいたりして、どうもとらえどころがない。しかも先客はゼロ。
店のBGMはなぜかナウシカやラピュタなど宮崎アニメの曲が流れ、ポップなインテリアもあいまって非現実的な気分になってくる。
そんな中でとりあえず麺ランチなるものを注文し、厨房のほうをぼんやりと見ていたら、おもむろにパスタマシンでパスタを作り始めた。注文してから麺を作るとはすごい・・・。
そのパスタは大きなガラスの器にちんまりと盛られていて、「ギャラリー」を名乗るお店だけに盛りつけは美しい。
また、自家製っぽいパンがカクテルグラスに入った状態で出てきたりと、わりと凝ったことをしてくれる。
このパン、もっちりとしておいしく、パスタも生手打ちの食感良く、具のカリフラワーとキノコに少しニンニクと鷹の爪が利いたトマトソースが適度にからんでなかなか美味い。
このキノコ、味も食感も独特で、あとで訊ねるとヤマブシダケだという。
調べてみると古くから薬膳料理などに用いる健康食材として使われているのだそうだ。
さすがコンテンポラリー薬膳料理の店だ。


コメント   この記事についてブログを書く
« すし藤乃千葉店(閉店) | トップ | まるいち本店 »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事