ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

中辛カレー専門世界のタキガワ(移転)

2023年05月30日 | 千葉県市原市

Mカレー+トンカツ 750円+450円

中辛カレー専門世界のタキガワ(移転) 千葉県市原市惣社2-11-6 ファーストメゾン1F

通りからは、入口にノレンが下がり「中辛カレー専門 世界のタキガワ」と書かれた赤いノボリが掲げられ、メニュースタンドが置かれている様子が見えるので、いったいどんな店なのか気になって仕方がありません。
なにしろ中辛カレー専門を標榜するお店は初めて目にするので、これはいったいどういう了見なのか。
しかも「世界のタキガワ」とは大きく出ましたね。
世界の山ちゃんの手羽先は好きだけど、世界のタキガワさんのカレーはどうでしょうか。
お店に近づいてみると、「鶏料理 小とり」とも書いてあります。
どうやら鶏料理のお店が営業していない昼の時間に店舗を借りて二毛作営業するスタイルのようです。
なるほど、お店に入ると落ち着いた和の雰囲気で、いい感じの客席でした。
カウンターに座り、まずはメニューを確認。
カレーの種類は店名にもあるとおり中辛カレーの一択で、ライスとルーの増減及びトッピングの追加に応じて課金額が変化する、いわゆるココイチスタイルの注文方法になっていました。
ライス/ルーの目方によって、S(150g/150g)650円、M(200g/200g)750円、L(250g/250g)850円、LL(350g/350g)950円、メガ(450g/450g)1100円、ギガ(650g/650g)1700円の6段階があります。
トッピングは温泉卵、チーズ、エビフライ、コロッケ、ハンバーグ、トンカツ、素揚げ野菜、ハムカツ、メンチカツが用意されています。
サイズの方はM寸を選ぶことにして、トッピングは唯一メニューに写真が掲載されていておいしそうに見えたのでトンカツを追加してみましたよ。
金沢カレーのようなステンレスの銀皿には大ぶりなトンカツが盛られて、その上に具材の肉塊がちょこんと載っている独特のスタイルです。
スプーンにのせて一口で食べやすいよう、トンカツがあらかじめ縦横に切られているという心配りもナイスで、中辛カレーは本当にいい感じに中くらいの辛さで食べやすく、地味においしいカレーでした。
(その後五井駅西口に移転しました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白頭山 | トップ | 味噌屋八玄 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事