dolce cantando

優しい気持ちで

エコ

2008-02-05 23:41:49 | 日常
サークルのりょうこうさんに触発され、私も少しですが”エコ”生活するようにしつつあります。
飽きっぽく、興味のないことは長続きしない私。
長~く続けるには、まず楽しまなくちゃ!ということで形から入ることに。。。
食器の汚れをいらない布などで拭く。これはまず、いらなくなったタオルなどを小さく切ります。
それを蓋付きの柳のカゴに入れます。これが私的にはポイントになります。
新聞も1枚ずつにばらしてカゴに入るサイズにたたんで一緒に入れます。
こうしてこのカゴをダイニングのテーブル脇にセット。
食事が終わったらカゴからサッと取り出してお皿をぬぐってキッチンに・・。
インテリア的にもOKで「エコしてる」という感覚がなんとも気持ちいいものです。
そして生ゴミ。
これはまだ何もしてないのだけど、EMぼかしで作る生ゴミ堆肥というのがあるらしい。
これに挑戦するつもりです。
そしてこれは子供達から・・・。学校でEM石鹸なるものを作ったらしく、それを持って帰って来てくれたのです。
匂いはお世辞にも良いとは言えませんが、悪くはない、というところでしょうか。。
この石鹸、洗濯にも台所にも、そしてお風呂にも使えて、使っているうちに排水溝のヌメリも減っていくらしいのです。
そこで使ってみることにしました。
最初、台所で・・とも思いましたが、うちは台所では石鹸って使いません。
じゃあ洗濯・・これも洗濯機に頼り切っている私には向かない話。
残るはお風呂・・・。
「お母さん、EM石鹸は触ったらいけんのんよ。」と訳のわからない事を作った本人が言い出し、一瞬不安になりましたが、たぶん材料の苛性ソーダのことと勘違いをしてるのだろうということになり使ってみることに。
で、感想です。
匂いはさっきのとおり。泡立ちは決して豊かではなく、根気よく泡立てれば泡立ちます。
肝心の洗い上がりですが、これはほんとに気持ちよくさっぱりします!
ボディソープなどはしっとりはしても、キュっとはなりません。
でもEM石鹸で洗うとキュッキュッとなります。
チョット勇気を出して顔も洗いましたが、泡でふんわり丁寧に洗うと顔もキュッキュ♪
毎日使って、これで排水溝もきれいになるなんて・・・なんかお得~でうれしい#^。^#
エコ。
自分にできることだけですが、続けていけたらなあと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとみさん、エコ活動に参加してくれて嬉しいです♪ (りょうこう)
2008-02-06 20:28:56
慣れると結構簡単な作業だし、油汚れを拭ったお皿は洗うのが簡単!

手作り石鹸、これは作った事が無かったですね~
感想を伺うと、まぁまぁな感じですね。

私自身はエコが染み付いてて石鹸もあまりたくさんは使わないので
泡立ちが控えめな方が好きだったりして・・


週末お会い出来るのを楽しみにしています♪
返信する
石鹸ね、見た目とかはちっともおしゃれ~な感じで... (さとみ)
2008-02-09 21:49:39
ハーブとか入れておしゃれな感じの石鹸を作る方法もあるのだろうけど、なんせ廃油とEM発酵液を使って作った石鹸。
最初はほんとに躊躇しました。
でも効果はあるようです♪
泡立ちは今まで手でしてたので苦労してましたが、発見しました!
当たり前ですが、スポンジを使えばほんの少し石鹸をつけるだけでも簡単に泡が立ちました~。
明日の練習会、私ちっとも練習できてないです(泣)
連弾、かなりまずいかも。。。
返信する