dolce cantando

優しい気持ちで

12月練習会

2009-12-21 05:02:17 | ピアノサークル
昨日は初めてでの会場で練習会。
ショッピングセンターの中にある練習室でした。
クリスマスを前に駐車場もお店の中もいっぱい!
本当は少し早く出ていろいろ見れるといいな~と思っていたのですが、
出発間際にバタバタとし、結局30分遅刻。
でも到着したときにはまだりょうこうさん親子だけ。
しばらくは2人と子供でピアノを独占していました。
りょうこうさんは、2月のショパンでの選曲を迷われている様子。
2曲とも弾けばいいのにな~と思うのは、思うだけなので楽ですが、実際に弾こうと思うと大変かもしれませんね。
個人的にはノクターンをリクエストしたいです。
理由はただ1つ。好きだから。
そして、そのうちにいらっしゃったUコさんはソナタです。
これはソナタでエントリーしてくれるのかな?と期待してしまいますが、いかがでしょうか?
それにしても、Uコさん。弾く姿を見ていつも思います。
脱力ってあんな感じなのかな~と。
とても自然で当たり前のように見えるのですが、なかなかできません。
そして、必要な音を必要なだけ出すというのも難しい・・・。
オクターブの跳躍も、トーントーンと軽~く、でもきちんとその音だけを押さえてます。
指がさまよってなくて、すっと着地してます。
今の自分の課題なので思わずじっとみてしまいました。
そして今回は新しい方が1人参加して下さいました。
早速弾いていただきました。
ピアソラという人の曲。初めて聴く曲です。
大人の雰囲気の曲。
何ヶ月かぶりに弾くと言われていましたが、上手でした。
そして、弾かれている姿、Uコさんと同じものを感じました。
やはり!という感じでした。
ショパンにもエントリーしていただけそうで楽しみです。
さて、週末は発表会。
ポロネーズを弾けるように、気持ちを盛り上げていきたいです。
200912201553000





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばさとみさんは発表会を控えているんでし... (りょうこう)
2009-12-21 19:58:13
もう弾きこんでいる曲なので安心して弾けそうです。
いつもどおり弾いてきてくださいね。

さとみさんを見ているとどんな曲でも弾けそうな気が
してしまうけど大曲というのはやっぱり自分の生活や
その時の気持ちが最高にのっていないと難しいです。
そう考えると今の曲にチャレンジしたさとみさんは
本当にすごい!

聴かせてもらって感謝ですよ~♪
返信する
そうなんですよ。 (さとみ)
2009-12-21 21:19:09
実は発表会がもうすぐなのです。
暗譜して弾けたというだけの演奏にはしたくないので、
そこが難しいところです。
ちょっとくらいハイになっておかないと弾けないんじゃないかと。
でも浮かれてるだけではこれまたいけないんですよね。
何か気分がパ~ッと明るくなるようなことを見つけなくては!
とりあえず、昨日のパンジーを植えてみようかなと思っています♪
ありがとね~!
返信する
こんばんは! (Uコ)
2009-12-21 23:06:24
さとみさん、練習会レポをありがとうございます。
私の撮った画像、送ったらUPしてもらえるかしら?

個人練習のような練習会だったけど、楽しい時間でした♪
そう言えば私、さとみさんの音、一音も聴けなかった(涙)

発表会・・・残念ながら行けそうにありません。。
F市から熱いエールおくります!!!

mikiさんのエチュードのエントリー、楽しみだね。都合つかれるといいけど!
返信する
Uコさん (さとみ)
2009-12-22 00:22:27
こんばんは♪
そうですね、Uコさんには聴いていただいてない・・・。
本当に個人練習でしたもんねえ。
それでも間々でいろいろとおしゃべりもできて楽しかったです。
mikiさんのエントリー、楽しみですね!
練習会の写真、もちろんOKですよ。
たぶん、出来ると思います。いえ、やってみます。
そして発表会へのエールもありがとうございます!
少々気の抜けたこの状態、マズイなあと思っているところです。
ちょっと気分転換も必要なのかもしれませんが、この時期になって休憩する勇気も持てずウロウロ。
今日はレッスン。
今日が終わったら明日はピアノ禁止にしてみようと思います。
返信する
練習会おつかれさまでした♪ (かんちゃん)
2009-12-22 20:04:01
記事を書かれている方をウロウロしてて
様子が伝わってきました[E:note]
今回の場所、教室をされてるのは知ってたけど
ピアノレンタルも出来るんですね?
駐車場も広いしいいですね[E:cherry]

発表会とショパン企画と本番が近いんですね
頑張って下さいね[E:rock]
私も無理しないよう参加させてもらおうと思ってます


返信する
こんにちは!お久しぶりです。 (のここ)
2009-12-23 11:54:53
練習会新しい会場でされたのですね。
いろいろな会場発掘できると楽しいですよね。
そして新たな方も来られたんですね。
私も関東に来て遊びまくっていました。
ピアノスタジオの発掘はがんばっていたかもしれませんが。
ベートーヴェンが終わり、いよいよショパンに向けて
本腰を入れようと思っています!
曲数だけは欲張ったけど、さてどこまでがんばれるでしょうか?
さとみさんのアンスピとポロネーズ、さらに磨きがかかっていることと思います。
発表会も近いのですね。
ご健闘をお祈りします(^^)
返信する
かんちゃん (さとみ)
2009-12-24 00:40:28
お久しぶりです♪
かんちゃんはご存知だったのですね。
今回の会場、なかなか良いです。
値段もたぶん同じだと思いますよ。
そしてそして、駐車場があって買い物もできてというのがうれしいですね。
今回はムリだったけど、次回は少し早く出発してお店の中も歩いてみたいと思っています。
発表会の応援、ありがとう!
また練習会でお会いしましょう!
返信する
のここさん (さとみ)
2009-12-24 00:51:55
関東でもサークルを立ち上げて頑張っていらっしゃいますね♪
ブログ、読み逃げですが、時々お邪魔してます^^
発表会への応援もありがとうございます!
のここさんも大きな本番をいろいろと経験されていますね。
今年弾かれた曲はショパンも含めると本番用だけでもかなりの曲数になるのではないでしょうか?
昨日は結局ピアノに触らずじまいでした。
でも今日・明日、ピアノ漬けになると思います。
最後のあがきです。
といってもまだ2月のショパンがありますね。
それにも向けて進行中ということで・・・。
ショパン、楽しみにしています!
返信する