dolce cantando

優しい気持ちで

ピアノ練習会

2008-02-10 20:09:34 | ピアノサークル
練習会、お疲れ様でした~。
今日は広島のtuttiからかじやんさんとようこさんのお2人も参加してくださって、いい刺激をいただきました。
かじやんさんは広島のサークルの創設者の1人。
広島のtuttiがなかったら福山のびんごロンドもなかったわけで、人のつながりを感じます。
モーツァルト、ベートーベン、ショパンと3曲弾かれました。
中でもショパン。ワルツ4番ですよ。
思わずどうやって弾きます?なんて聞いてしまいました。
りょうこうさんもワルツの選曲中で、ようこさんも言われてましたがワルツ同盟が出来上がりそうです。
ようこさん、この方には∞のスゴイが並びます。
Uコさんもかじやんさんも普通に聴いてましたが、りょうこうさんと私は圧倒されてしまって口が半開き状態でした。
いえ、口が半開きになってたのは私だけですが。。。(ゴメンね、りょうこうさん)
これが普通に主婦をされてるというのにも、音大出でない事にもビックリ!
そして、話の中に出てくる先生とか指揮者の名前に外国の方の名前がチラホラ・・・
こんな方にも先生っていう存在があるんだ~!
きっと私のピアノなんて鼻で笑われるだろうなと思ってたけど、全然そんなことなくとても気さくな方で、衝撃的なカミングアウトもあり、そして暖かいコメントを下さってうれしかった~♪
りょうこうさんは私と2人、練習してないチームだったはずですがやっぱり基礎がちがうのね。。。
ちゃんと弾いてる~~。やりたい事がとてもよく伝わってくる演奏でした。
ブラームスのハンガリーもヨチヨチながら合わせました。まだ1ページですが・・・。
でもUコさんとようこさんのグリーグの連弾を聴いて、次こそは2ページ目に進もうと約束。
今日は時間の関係で2人だけのコソ練で、みなさんへのお披露目はまた次回に~。
Uコさんはいつもの事ですが、オールマイティで何でもこなしてました。
さらっと軽~く弾いてるようでもしっかりと鍵盤を捉えて弾いてて安定感があります。
今日の練習会、楽しかったし、ほんとにいい刺激になりました。
指の先がパックリ割れてて痛かったハズなのに、治った気がします(笑)
そしてピアノがとても弾きたくなりました。
明日からもう少しきちんと練習しよう。やっぱり上手になりたい!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお疲れ様でした~ (りょうこう)
2008-02-10 20:19:15
楽しかったですね♪

かじやんさんやようこさんのピアノを聴いて癒されたり圧倒されたり
とにかく良い刺激がたくさんありました。

何度も言うようだけど、絶対にさとみさんはブラームス弾くべきよ!
音色がブラームスにぴったりな気がするもの。
なのでハンガリーも時間かけると良い演奏ができそうで楽しみ~
私もプリモの音が聴けるよう練習してみます~

次は4月! また会いましょうね~♪
返信する
今日はありがとうございました。 (ようこ)
2008-02-10 22:18:28
さとみさんって、骨太のしっかりした音をお持ちなんですね。
みなさん、ブラームスのハンガリーの連弾をされているようで、いいですねえ。
私は相当好きです、ブラームス。
もともとベートーベンとかブラームス方向なので、またぜひ聴かせてくださいませ。

今度かじやんのシゲルハウスに乗り込みましょうねっ!
返信する
昨日は、ありがとうございました。 (かじやん)
2008-02-11 08:19:05
緊張でドキドキしていた私に、気さくに話しかけてくださって、とっても嬉しかったです。
本当にピアノ仲間っていいなぁって思いました。
さとみさんは、やさしそうな雰囲気の方なのに、ピアノの音はしっかりと芯のある音を出されるんですね!私も見習いたいです
ワルツ2番、素敵でした。私はワルツは初めてなので、ぜひ教えてください!
ワルツ同盟、いいですね~♪
それに愛の夢がレパートリーなんてすばらしいです
指を怪我されていたんですね。そんなことは思わせない音色でした。
それでは、今度一度シゲルハウスにお越しくださいね~~♪
返信する
ようこさん (さとみ)
2008-02-11 23:29:36
昨日はこちらこそありがとうございました。
他の方の演奏中も、ようこさん、とても集中されててあまりお話させていただいてないのですが、どういう練習をされてあんなふうに弾けるのかすごく知りたかったです。
ブログにもお邪魔させていただきました。読み逃げです(汗)
ピアノ暦、子供時代は私とほぼ同じなんですね~。なのにこの差・・・
子供さんの話、おもしろいです!というか、その中のようこさんがおもしろいです!
ピアノ話はすごくためになります。楽譜を見る目とか・・・
当たり前のことなのだろうケド、してないなァと反省しました。
ところで、骨太ですか~。。。
自分では全然気づいてなかったですねぇ。繊細な音だとも全く思っていませんけどネ。
ようこさんのように、とはいきませんが自分の出したい音をうまく出せるようになりたいものです。
また、シゲルハウスでも人妻会でも誘ってくださいね♪
返信する
かじやんさん (さとみ)
2008-02-12 07:07:50
日曜は遠くからありがとうございました。
かじやんさんは「創設者」と言うイメージだったので、なんていうかクリエイティブな方を想像してましたが、ふんわりした感じの方ですね。
ピアノをとても丁寧に弾かれてて、1曲1曲をとても大切にされてるなあと思いました。こちらこそ見習いたいです。
指、ケガというほどのものではないんですよ(汗)
主婦によくあるアカギレというものです。よくパックリいくんですよ。
でも、これが結構痛いんですよね~(泣)
シゲルハウスにもぜひお邪魔させてくださいね♪
返信する
2月の練習会後、練習の質は上がってますか? (Uコ)
2008-03-03 08:21:04
私の方は、一応毎日鍵盤に触っています♪あれこもこれもは出来ないので毎日少しだけ(汗)これもきっと練習会がなかったら出来なかったでしょう。
連弾の練習こそ、練習会目前にならないと出来ないと思うけど、お互いに気長に負担にならない程度でやりましょうね~~。
また練習経過をUPしてくださいね♪
返信する
Uコさん (さとみ)
2008-03-06 20:29:36
こんばんは☆
練習ですねぇ。。してますよ。
ほぼ毎日弾いてます。
ただ、丁寧にということになるとやってないです。。
自分の集中力のなさが嫌になります。
なのに弾きだすと2時間くらい平気で弾いてて、これじゃあ近所迷惑ですね。
なのでUPするほどの内容もなく、気が付けば3月でした。
連弾もしなくちゃ(汗)
返信する