dolce cantando

優しい気持ちで

ポポロ会

2009-07-19 07:19:40 | ピアノサークル
昨日は午後からポポロにて練習会がありました。
tuttiの方々もたくさん来てくださってとてもにぎやか♪
発表会ではないのですが、練習会といってもそれぞれが持ってこられる曲が素敵なものばかりで、そしてほぼ通して弾かれるのでおしゃべりありのプチ発表会のようで楽しかったです。
2月のショパン企画に向けて練習をされている方も多く、またエントリー曲を増やしてくれそうな方もいらっしゃいました。
1人の持ち時間20分と聞いたときに、この時間をどう使うか迷いましたが、結局それ以上にたくさん弾かせていただいてしまいました(汗)  なにせ長い曲なもので・・・。
火曜からリフレッシュ休暇をいただいて時間もあることだし、これならピアノもしっかり練習できるはず・・・と思っていたのに、結局庭のことやら家のことやらしていると普段ほども練習はできず、昨日のC7の重たかったこと!
ただ、思ったのが、やっぱりこのピアノは表現の幅がとても出せるピアノで、少し気をつけて丁寧に弾けば自分の音ではないような音が出せるんだなあという事。
アンスピの冒頭の部分。譜面はとても単純で簡単そう。でも、ここをきれいに弾くというのがとても難しく、どう弾けば自分の思っている音になるのかと苦心していましたが、昨日アドバイスしていただいて気をつけて弾くと、変わったのがわかりました。
他にも練習方法などいろいろ、やっていけば出来そうな気がしてきました♪
他の方の演奏を聴いていても丁寧に練習をされ、1つ1つの音とか流れを気をつけていらっしゃるなあと感じたし、私に足りないものは「丁寧さ」かな?




そして夕方からは子どもの太鼓演奏。
今回は老人ホームのお祭り。野外での演奏となりました。
終わってからそのままお祭りに参加。
子ども達はチケットをもらって、流しそうめん・フライドポテト・カレーなどなどいただき、ゲームを楽しみ、親達も「今日はここで夕食~」といろいろと食べ、1日終了。
午前中に2時間ほど炎天下で芝刈り(大きな剪定ばさみで!)をして疲れたせいもあり、昨日は早々と寝ました。
休みは今日を含めてあと2日。
明日は49日法要でほぼ自分の時間はないと思われ、実質今日1日。
まだ変化のない駐輪場。今日1日でなんとかなる可能性はなく・・・。
でもペトロフ会までにはなんとかしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は楽しかったですね~ (りょうこう)
2009-07-19 09:44:12
さとみさんのアンスピ、確かに最後音が変わったような気がしました。
もともと綺麗だったけどさらに優しい音でしたね。
大曲なのでショパンコンサートが終わったら終わりではなく一生弾き続けて欲しいな、と思います。
私が聴きたいので・・・
でもとりあえずはマラソンに向けてお互い頑張りましょうね♪
返信する
 昨日はありがとうございました!楽しかったです... (のここ)
2009-07-19 15:43:47
 丁寧な練習も大切だけど、曲全体をつかむことも大切だと思うんです。さとみさんはあんな大曲の曲全体をまずちゃんとつかまれているからすごいです。その後、詰めていくところが見つかっていくようなもので。。。私も即興曲、はじめたばかりなのに早速びびっています。まず全体をつかまなくてはと思っています。その前に神辺もあるのだけど。
 練習会後も忙しかったみたいだけど楽しそうですね。子供たちの太鼓演奏もいいですね。地域ならではの楽しみですね。お疲れ様でした。
 またお会いしましょう(^^)
返信する
りょうこうさん (さとみ)
2009-07-19 22:00:31
こんばんは♪
はい、本当に楽しかったですね。
音、変わったの、わかっていただけてうれしいです。
自分はピアノのすぐそばで聴いているわけで、実際の観客席でどう聞こえているかはわからないのですが・・・。少し意識するだけでも変わるのだから意識するべきですよね。ただ長時間となるとどこまでその集中力が持続するかということもあるのですけどね。
アンスピはきっとずっと弾きます。
2月が一応の目標ですが、練習していてそこが目標だからとか2月まで頑張ればいいからとかは全く思わないのですよ。
でもマラソンがくるので、それまでは月の光をしていかないといけないような気もしています(この温度差・・・)
とにかくマラソン、頑張りましょう!
返信する
のここさん (さとみ)
2009-07-19 22:13:33
昨日はいろいろとありがとうございました。
あのように広島からもたくさん来ていただいて楽しく練習会が出来るのは、のここさんの存在が大きいように思います。
曲全体をつかんでいるかどうか、自分ではよくわかりませんが、全体を通しての感想をそう言っていただけるのはうれしいです。今はただただこの曲が好きで楽しく弾いているだけです。でも弾いていて、「違うなあ」と思うところもまだたくさんあるので、詰めていくというのがそういうところも入っているのでしょうね。
そうですね。またお会いしましょう!
返信する
昨日はお疲れ様でした! (るみ)
2009-07-19 23:04:30
さとみさんの演奏、難易度の超高い曲をしっかりとしたタッチで弾かれていて、
しかも全部暗譜・・・びっくりというより仰天しました♪
刺激的でしたよ~!本当。

ポポロには初めて行ったのですが、本当に綺麗なところですね。
合同練習にもぴったりの場所!ピアノの音色も穏やかな感じがして。
昨日は晴れてくれて本当に良かったです。

また今度はゆっくりお話したいです。
お会いできるのを楽しみにしています。[E:happy01]
返信する
昨日はおつかれさまでした。 (ようこ)
2009-07-19 23:43:28
時々こちらをのぞかせていただいているのですが、
自分のお仕事に、家事、お庭つくりや大工仕事、あとPTAのこと、・・ほんとにいろいろなことをされていて、ピアノも弾かれて素敵な方だなあ、といつも思っています。
2月のショパン、すごく楽しみです。大曲をお薦めしたという経緯もありますので、経過が気になっておりましたが、すごい精神力ですね。脱帽です。
機会がありましたら、ぜひまた聴かせてくださいませ。
返信する
先日はポポロ会楽しかったですね♪ (Uコ)
2009-07-20 10:39:40
のここさん夫妻が転勤というお話はかなりの衝撃でしたが・・。そして、さとみさんちも転勤族と?!これまた驚きました。そうなんですかぁ~~出来れば子どもさんが二人とも高校を卒業するくらいまでないといいですよね~。それなら単身赴任も考えられるのでは。・・かなり身勝手な発言ですが(苦笑)

そうそう、練習会の時、あまり食べ物が進まない母がアンスピを聴きながら大き目のゼリーを一気に食べたのに感動し、あのゼリーは”アンスピゼリー”と銘々しました♪

一回しか聴けませんでしたが、アンスピは少し緊張されてましたか?大ポロネーズの方は着々と進化していますね!

アドバイスをいただいて変わる、その瞬間って魔法をかけられたみたいですよね♪その瞬間に立ち会いたかった!

また聴かせてくださいね。

返信する
るみさん (さとみ)
2009-07-20 22:57:21
遠いところからきてくださってありがとうございました。
ポポロ、素敵なところでしょう?
ピアノもいいし、個人で行って1時間くらい弾いているとだんだん指も慣れてきて、自分は上手なのではないかと錯覚さえ起こしてしまいますよ。
るみさん、髪の毛を短くされ、また素敵になられましたね♪
芸術家という雰囲気で、そしてまたバルトークの曲もよく合っていて・・・。
着々と新しい曲を増やされているし、次も楽しみにしています。
またお会いしましょう!
返信する
ようこさん (さとみ)
2009-07-20 23:13:16
先日はありがとうございました。
教えていただきたいという気持ちもあって、でも実際に聴いていただかないとどう相談を持ちかければいいかよくわからない(持ちかけましたが・・)し、きっとアドバイスを頂くのも難しいだろうし、距離はあるし時間はないし・・・で、はたしてどうしたものかと思っていました。
でもアンスピの冒頭部分。具体的に教えていただけて、実際に弾いてみて「なるほど!」と思いました。他にも全体を通してのアドバイスもいただけたので、今後の練習に取り入れていきつつ、2月・・・と言わず10月、参加できるといいなあと思っています。
また訳のわからないメールを送るかもしれませんが、よろしくお願いします。

>素敵な方だなあ、といつも思っています。
ありがとうございます。でもたぶん実際はそんな素敵ではないです。
時間の使い方も下手で要領も悪いので、いつも大変そうにしていると思います。
もっとスマートにいきたいものです。
返信する
Uコさん (さとみ)
2009-07-20 23:39:44
先日はお疲れ様でした!楽しかったですね♪

本当にのここさんの件はショックでした・・。
そして、そうなんです。ウチも実は転勤族。
宝くじでも当たったら、当たったことは内緒にして転職を勧めるかもしれません。
買わないと当たらないのですが・・・。

「アンスピゼリー」
お役に立ててよかったです(笑)
他の方達もたくさん弾かれ和やかな雰囲気で、食欲も刺激を受けたのかもしれませんね。

自分の番が来たときにまだ、時間の使い方に迷っていて、今一つ集中していない感じでのスタートだったでしょ?
そしてアンスピの冒頭はいつも固いのですよ。緊張するとさらに固くなるし。
愛の夢の時もそうだったのですが、出だしのノリが悪い。
でも今回、ようこさんに手の形・弾き方などアドバイスしていただいて、本当に魔法がかかったようでしたよ。この魔法が続くようにしたいですね。
また聴いてくださいね。
返信する