dolce cantando

優しい気持ちで

レッスン

2008-04-10 14:54:51 | ピアノ
やっぱり教えてくれる人がいるというのはありがたい。
昨日のレッスンで、できなかったことができるようになりました。
あんなにやってもできなかったのに、ポイントを教えてもらって何回か弾くとウソのように指が回ってくれました
これが家でもできるかというと、怪しいですが・・・。
帰ってからは、まだ弾いてません。
練習って量ではないなぁと実感。です。
いくらやってもやり方が違えばなかなかできるようになりませんね。
「こんなに短い時間でできるようになるんだから、やってほしいなぁ
と言われましたが、いえいえ、教えるポイントですよ。
ほんと、うれしかったです
で、ポイントはやはり、手の形だったみたい。
指が回ってない時は、手首が高いらしい。こうなると余分な力がかかってしまい、動かないということです。
みなさんはどう表現されるかわかりませんが、私的な表現をすると、「地を這うように弾く」です。
そういえば、愛の夢の左手のアルペジオ。これもうまく弾けるときは、地を這うように弾いているような気がします。
仕事が終わってクタクタで行ったレッスンでしたが、終わる頃にはすっかり元気になってました
これだからピアノはやめられません
そして、趣味で楽しく、素敵に弾くためにもレッスンは私に必要です




最新の画像もっと見る