自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

己より大きな影の水馬(あめんぼう

2019年05月29日 | 写真俳句

 今朝は雨、それも間もなく上がりそう。

野菜作りには助かる雨。でも先日の異常猛暑に花の枯れるのも早い。

蔓薔薇は枯れてしまった。ジャーマンアイリスなども枯れてしまった。

もちろんまだこれから咲くのもあるのだろうが余りに急激な暑さはいらない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き日の想い出しのぶ滝飛沫 | トップ | 散りしいて仰ぎてみればえごの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KITAURA)
2019-05-29 08:15:39
気温も正常に?やはり異常はいやです。
モッコウ薔薇盛りですね・・・我が家は
終わりました。今朝は合羽を着ての野菜
採りをすぐ近くに2羽の雉が盛んにお互い
鳴き交わしておりました。野菜にはいい雨
でしたがまだ、中までは浸み込んではいない
ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2019-05-29 17:14:50
KITAURAさん
 やっと平年並みの気温ですね。
このモッコウバラのアップはそちらのです。
もう1枚は車屋の柿の木に絡みつくモッコウバラです。今年は早く終わったような気がします。
今日はフォト575二本松の撮影会で緑水園と
白沢の英国庭園廻って来ました。
返信する
Unknown (巫女)
2019-05-29 18:22:57
なるほど~アメンボの影は大きい。
俳句はよくみて一句ですね
観察力が大事ですね
返信する
Unknown ()
2019-05-29 18:51:53
5月らしい気候にホッとしますね。
なるほど~アメンボウの水に写る影は大きい

返信する
Unknown (安のり)
2019-05-30 05:59:40
巫女さん
 あめんぼがいたのは水流のある岸辺でした。
流れに上下していたのでいろいろ詠める場面、池等なら風にのって動く水馬ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2019-05-30 06:02:04
綾さん
 水が綺麗な場所なら底にある影は大きく見えますね。
人間も秋や冬場見る影の巨大なこと。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事