自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

田んぼ道近寄り見れば朴の花

2022年05月24日 | 写真俳句
 プールの帰りに別な道を通る。

このルートなら朴の花がもしかして咲いている。

用水の上に遠いけれど見える。

車をすて歩く。北向きながらよく見える。

普通、朴の花高くて見たいけれど見えないことがあたりまえ。

山道なら都合良ければ目線の下に見つけることも出来る。

いずれにしても簡単には見られない。

ここはもう終わっていることだろう。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮の池の真ん中揺れにけり | トップ | 燕子花親父の力思い知る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-05-24 05:59:30
遠くまで香ります。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-05-24 08:23:44
この花も見えてて見ること出来ない花ですね。
山シャクヤクに似ていますが匂いは?
我が家のヤマボウシ今年は花は少ないみたい
車窓から他所のを見て改めて見たんですが?
昨年は花数凄かったです。
今朝はスナックえんどう採っていたら雉が
すぐ側まで私に気づきあわてて逃げて行き
ました。昨日は肌寒かったですが今日は気温も
上がる予報・・・寒暖の差が激しいです。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-24 13:05:54
鮎太さん
 この木は里にもありますが
少ないです。あっても雑木林では花はまず無理。
山ならば場所に寄ってはこのように見えることも
ありますね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-24 13:10:21
kitauraさん
 暫くは暖かいですね。
寒くのなるのは金曜日かな?
近所の山法師も花数少ないです。
元議員宅のは今日見ましたがそれでも
昨年よりは少ないと思いました。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-05-24 14:40:52
こんにちは

朴の花を初めて見ましたが、けっこう大輪のようですね。
コースを変えての散策、価値がありましたね。
返信する
Unknown (たんと)
2022-05-24 15:53:01
高いところなので写真撮影も大変です♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-24 16:39:01
秩父武甲さん
 大きな葉っぱですが、花も大型です。
大概は高いテッペンに咲くので普通は見られません。
俳句するようになってから時に気になってました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-24 16:40:13
たんとさん
 その通りです。
樹木の花が高いのが難点ですね。
なので野草は「草」を中心に見てました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事