自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

久々の大集会の冬雀

2020年12月18日 | 写真俳句
 雪のちらつく朝、雀が賑やか。

普段見かけて10羽ほどが精々。その10倍はいたであろうか。

来る寒波にどうすごすのか相談でもしていたのだろうか。

それとも餌場の情報交換でもしていたのだろうか。

ある日の夕方はカラスの群れが夕方といっても4時半頃飛び回っていた。

これももっと早い時間に塒に戻るはずが、この寒波に

慌てていたのだろうか。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着ぶくれて怪しき人になりにけり | トップ | それぞれの想い出うかぶ冬リンゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KITAURA)
2020-12-18 08:34:31
野鳥はこの雪には大慌てでしょう。
自分で採ることで命を・・・我々は
買ってこれますが???
自然の中で生き延びるのは大変です。
カラスの群れは見ますが雀の大群は
見たことは?
白内障になって手術をしても眩しいです
私も眼鏡の上にかけるサングラス使って
います。
返信する
Unknown (巫女)
2020-12-18 09:43:15
この点々としたのは雀とか
凄いですね
 びっくり
屋根の雪もみえますね
返信する
Unknown (安のり)
2020-12-18 15:08:06
KITAURAさん
 雀少ないですね。
稲刈りの頃は大群を見ましたがその群れがちいさくなりました。
いまはカラスの朝夕の通勤もみかけなくなりました。
震災気候ちょっとおかしいですね。
 今朝もよく冷えましたね。
明日からはすこしもどりそうです。
返信する
Unknown (安のり)
2020-12-18 15:09:10
巫女さん
 餌場が変わるからかも知れませんね。
まだこれは根雪にはならないでしょう。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2020-12-18 16:00:11
こんにちは

凄い雀の集団ですね。
雀も集団になると不気味ですね。
鴉の大群が空を舞うことがありますが、天変地異が起こるのではないかと、もっと不気味に感じます。
返信する
Unknown (たんと)
2020-12-18 16:47:39
冬雀、元気が良いですね。
寒けりゃ膨らんで暖を取るのでしょう♪
返信する
Unknown (安のり)
2020-12-18 19:49:35
秩父武甲さん 
 ラジオ聞いていると少なくなったとよく聞いてました。
そんな事は無いと思ってましたがここ2年ほど実感でした。いても10羽程度の群れ。
久々大群の群れを見ました。
カラスもこの辺では群れは全く見かけなくなりました。
返信する
Unknown (安のり)
2020-12-18 19:50:52
たんとさん
 ふくら雀、よく見られました。
テレビのアンテナなどよく止まってました。
シンボルツリーの金木犀を切ったらみかけなくなりました。残念です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事