自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

芋煮会思い出すのは釣り仲間

2022年09月23日 | 写真俳句
 我が家の里芋試食しました。

柔らかくとろけるように味わう事が出来ました。

小さい枝が沢山伸びているので切り落とすつもりです。

本格的には来月掘るつもりです。

鬼灯やっと色づき始めました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶室にはドクロが鎮座芸術祭 | トップ | 実家のは家族バラバラ秋彼岸 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko 巫女)
2022-09-23 07:00:32
芋煮 寒い日には芋煮いいですね

秋のイベント盛りだくさんですね
茶室にドクロは驚きました(笑)
11月飯能祭りが開かれることになりました
楽しみです
Unknown (kitaura)
2022-09-23 08:33:48
美味しそう・・・実際美味しいはずですね。
里芋の季節になりました・・・小さい枝はお盆
の頃に切るといいのかな?嫁に来てから枝を
切るのは私の役目ですがまたすぐ出て何度も
今年は切りました。
今日はお彼岸孫たちは全員仕事・・・敬老の日に
来て仏壇に手を合わせておりました。
今ではお墓には供物は禁止に仏壇におはぎと天婦羅
供えました。またまた三連休に台風とは・・・
Unknown (安のり)
2022-09-23 14:35:21
巫女さん
 以前別な場所で茶会がありましたが
その時は金色のドクロ茶わんがありました。
やはり今頃の茶会でした。
Unknown (安のり)
2022-09-23 14:38:57
kitauraさん
 グランド下の畑に里芋の畑があります。
人間の背丈を大きく越えて持ち主に
訪ねたら、掘ったら芋は
ほとんど無かったそうです。
それともこれから芋にため込むのかとも思いました。
お彼岸ですが、ラーメン屋は1時でも混んでおりました。
Unknown (秩父武甲)
2022-09-23 16:39:59
こんにちは

里芋の試し掘り、これだけ出来ていると良いですね。
これからサツマイモ、里芋などの収穫の季節ですね。
Unknown (たんと)
2022-09-23 17:00:26
サトイモの美味しい季節です♪
Unknown (安のり)
2022-09-23 18:40:50
秩父武甲さん
 明日は午後から薩摩芋掘ってみたいと思います。
育ち具合で掘り上げる日を決めたいと思ってました。
Unknown (安のり)
2022-09-23 18:41:33
たんとさん
 里芋の美味しい季節ですね。
寒くなる年末まで何度か楽しむつもりです。
Unknown (harapeconakimusi)
2022-09-24 03:11:42
里芋はこれからが旬ですね。汁物に合います。
こちらはおせちにも欠かせませんがそれまでに畑の里芋は使いきってしまいます。
Unknown (安のり)
2022-09-24 06:12:54
harapeconakimusiさん
 農家などは冷凍庫を最近持ってます。
里芋など取れすぎたのは皮を剥いて保存すると
一年は持ちます。
ですが使わず捨てることが多い事も事実。
鮮度はどうしても落ちますね。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事