四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

6月24日(金)

2016年06月24日 22時25分03秒 | 日々の記録

小学6年生を中心に、自習に来る生徒が増えてきました。


運動やお稽古事をしていた生徒も、夏休みにむけてその時間の短縮や変更、また

受験が終わるまで休みにしてくれたり、家庭でも受験に向けての協力をしてくだ

さっていますね。


受験生のみなさんもその意味を理解し、感謝をしなければなりません。

自分で電話して時間変更を伝えたり、しばらく休みということを先生に伝えられ

る人はいますか?すべて周りの大人がしてくれていることでしょう?


塾も、お稽古事も、運動も、すべてみなさんが立派な大人になるためのご家庭の

愛情です。いまはまだ、それがプレッシャーだったり、自分はしたくないのに、

と考えることもあり、反抗的な態度をとってしまい、けんかになることもあるか

もしれません。でも、みなさんが社会に出たとき、やっても意味がなかったと感

じることなど、何一つないと先生は信じています。


先生はピアノを習っていましたが、練習がいやで何度やめたいと母に訴えたか数

えきれません。そのたびにスルーされ、子どもには何の決定権もないのだ、と思

い知らされました。今、先生は音楽とは何の関係もない仕事をしていますが、こ

の歳になって、もし家にピアノがあればひいてみたい、と思います。

不思議なものですね。


もちろん、その時の状況により優先順位がかわることもあります。何かを我慢し、

あきらめることもあるかもしれません。周りの大人がみなさんのことを想い、良

い方向へ導いてくれているのだ、と思います。



本日の授業です。



■□ 小学3年生 ジュニアクラス


 国   語:第15回「サーカスのライオン」

       言葉の世界を広げよう 地図記号
        


  宿   題:ホームワーク、演習問題集、短文づくり10文 予習シリーズ直し

   


 
□■ 小学5年生 CBAクラス



  算   数:容器と水量(1)


    宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、スぺプリ


  国   語:物語・小説(6)「翼はいつまでも」


    宿   題:発展仕上げ、演習問題集





次回も頑張ろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。