四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

講習会は全員参加です。(再掲載)

2015年12月01日 22時28分59秒 | 日々の記録
講習会は、全員参加です。

通常授業の一環ですので、万難を排して参加してください。

欠席日数に応じて日割り計算させていただく用意がありますので、

講習開始前に必ずご連絡ください。

冬期講習に入ってからの申請はご遠慮願います。


以下再掲載です。

<講習会の意義>

(1)通常授業で60%理解を目指し、補習で80%、冬期講習で100%を目指します。

(2)夏休みの予習を使い果たしたため、2月から始まる新年度につながる予習をします。
   四谷大塚の講習会は「総復習+予習」です。
   不参加の場合、冬期講習会後の学習に影響が出ることが予想されます。

(3)自宅での復習・自主学習はライバルがいないので、モチベーションが
   上がりません。子どもには友人・ライバルが必要です。


<講習会の参加方法>

 会員生は以上の事情で、全員参加とさせていただきます。

ただし、家庭の予定・事情などで全部の授業に出れないことは当然あると思います。

その場合、講習前に欠席日をお伝えください。講習費用を日割りで引かせて

頂きます。たとえ半分でも、1日でも参加をお願いいたします。

完全に冬期講習を休んでしまうと、講習会で他のライバルたちが頑張っていることも

どのような内容をどのレベルでやっていたのかもわかりません。

また、教材が手元にないことで、本来会員生のやらねばならない学習内容もわかりません。

それでは新学期になった時に他の生徒との距離ができてしまいます。


夏期講習を完全に休んだ生徒は、9月になった時かなり苦労したと思います。

勉強は休むことなく続けなくては、効果が半減してしまいます。

夏までに提出していただいた、「参加確認書」は以上の方針により、

撤廃します。基本的に全員参加です。特別に提出する書類はありません。

万が一、1日も参加できない場合にはご連絡ください。




本日の授業です。




◇◆◇ 小学4年生 CBAクラス


 算    数:第14回 場合の数(1)


   宿    題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ



◆◇◆ 小学6年生 SCBAクラス


 算    数:桐朋中 H21



   宿    題:予習シリーズ、計算、赤本(最低2つ)

          ※ 自分の受験する中学の問題を過去7年を3回以上はやりましょう。
            最初の1回は答え合わせに時間をかけて、
            2回目以降は得点を取ることにこだわりましょう。
            ここまできたら、小細工はいりません。赤本を愚直にこなし続けましょう!!


 国    語:作新学院中等部 


   宿    題:漢字と言葉、予習シリーズ




次回も頑張ろう!