くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

塩麹

2012-01-15 19:55:11 | 料理
金曜の夜、ゆーがちょっと熱いなと思って熱を測ったら、37.5℃
先週の連休のときに保育園の同じクラスでインフルエンザになったコもいたので
ちょっと心配になりました。
次の日37℃あったので一応朝病院へ行くと、病院では熱も下がり
たぶんインフルではないだろうってことで、鼻水の薬をもらって帰ってきました。


なので、この週末は、買い物と図書館の予約の本がきていたので
いっただけでひきこもっておりました。


しかし元気になったゆーは、言うこときかないし大変でした。
何度私に怒られたかな?

今じゃ熱もなく元気にしているので、明日は保育園に行けるかな?


秋だったかな?
同じ職場のMさんからもらった塩麹。
もらったあとすぎにトドックの冊子で塩麹が紹介され、
あっという間に、なんだか話題のものになっていた。
Mさん流行り読んでる?(笑)

いただいて、じゃがいもやきゅうりにあえて食べたりしておいしかったので
いつか作りたいと麹を買っておいた。
今日図書館でこんな本を発見!



で、早速作ってみました~

麹200g、塩70g、お水250ccが、基本で
乾燥麹をもどしたら400g強だったので2倍で作ってみました。



さぁ、1週間から10日後うまく出来上がるかな?楽しみです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年冬くーの様子 | トップ | Wiiまた買っちゃいました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よちまま)
2012-01-16 10:17:41
我が家の塩麹は 釧路からの鱈を漬けてみました!
ほんのり甘く、オカズに丁度良い味にしあがりました。
初めてだったからドキドキしたけど、おいしかったよ~!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事