カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

エスカレーター使用停止

2011-08-21 20:55:56 | 2011年8月青島・北京

昨日のブログは出発日が幸先の良い状態であったことをカキコしましたが、今日は災難とも言える状況に出くわした内容をカキコします

 

それは北京の地下鉄で体験したエスカレーターの使用停止です

815日、青島から新幹線に乗車して北京南駅に到着し地下鉄4号線に乗り換え目的のホテルに向かいました

 

このホテルは一昨年の秋、長春旅行の時に初めて利用し以後通算6回目となります。地下鉄駅より徒歩6分程度で移動出来、また近くに大型スーパーがあり大変便利な立地条件ですから大層気に入っております(当然宿泊料金もリーズナブルです!)

 

そのホテルの駅で下車し地上に上がるべくエスカレーターのある出口に着いた時に『あっとビックリ!』エスカレーターが使用停止状態になっているではありませんか

 

この地下鉄4号線は2号線と交差する関係もあって地下の深層部に設けられている関係上、地上からはかなり深い位置に出口があり、当然地上に出る為には相当数の階段を昇る必要があります

 

そう言えば一ヶ月程前だったでしょうか北京地下鉄駅のエスカレーターが故障を起こし死傷者が出たとの事で当面の間使用停止になったとの記事を思い出しましたが後の祭りです。

 

重たいカバンを持ち長い階段を登ざるを得ませんでした

 

画像はその注意案内


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。