連泊した旭川とも今日でお別れとなりますが、今朝の旭川は放射冷却の影響かして大変寒いです
ホテルの窓越しに通りを見ましたらまさに氷の世界
実際荷物をまとめてチェックアウトを済ませて9時半頃にホテルの外に出てみると痛いです
そんな状況下でも我が愛車の軽四君は一発でエンジンが掛かり好調ですが、車内は冷え過ぎでお茶のペットボトル4本全部が氷茶になっていました
さて今日の予定は旭川から苫小牧に移動ですが、道中は富良野線の駅舎巡りの続きに挑戦
そんな中、雪景色の富良野岳が望めます
富良野駅からは近々廃線予定されています根室本線の富良野駅から数駅の訪問しました
画像はそのうちの一つ東金山駅です
一日に上下合わせて一両運行の各駅列車が数本しか運行されていないのに、JR北海道さんはアルバイトの除雪部隊を動員して毎日のようにホームの除雪作業しているようです
でもこれらの駅の乗降客は一日当たり数人とのこと
さてこの後は興味本位で立ち寄りたい駅として石勝線の占冠駅に行きました
この占冠駅には特急しか停車しません 特急専用駅なんです
簡単に言えば石勝線には各駅列車が運行していないのです
その為に新夕張駅と新得駅の間にある占冠駅とトマム駅に行くには特急を利用する必要があるので、その間の利用者には特急料金は不要となっています
今日はその料金表をこの目で確かめてみたいのです
新千歳空港駅には特急は運行されていませんので運賃しか表示されていません
特急停車駅で、一日上下合わせてこれだけの本数が停車してます
そして特急専用駅の占冠駅は立派な駅舎でした
今日の最後はその石勝線の誰も相手にしないのではないかと思われるローカル駅の川端駅
これまた立派な駅ですが運行本数は普通列車が上下合わせて6本だけです
今夜は苫小牧で泊まり、明日新千歳空港にムスコを迎えに行き、二人で三日間の雪中ドライブと温泉を楽しむ予定です