AQLは、Acceptable Quality LevelまたはAcceptance Quality Limitの略で合格品質水準と呼ばれる。
1999年に制定された日本工業規格JIS Z 9015に準拠している。
AQLは品質管理の手法の一つであり、「工程内で製品の品質を作り込み、不良品を製造しない」という考えに基づいている。
しかし、Acceptable(許容できる)という言葉が使われているように、あくまでも「許容範囲」であるため、検査を通り出荷されたロットに含まれるすべての製品が完全であると保証するものではない。
AQLによる品質管理は、ロットごとの抜き取り検査によって行われる。
AQLは、抜き取り検査で合格できる最低限の品質を意味し、製造工程平均として十分であると考えられる上限の値(最大不良率)で、百分率(%)または100単位あたりの欠点数で表される。
(たとえば、AQL=0.65とは、不適合率が0.65%であることを意味する)
抜取検査は、JIS Z 9015-1(ロットごとの検査に対するAQL指標型抜取検査方式)に準ずる。
設定するAQLは、全数検査ではなく抜取り検査である以上、AQL=0.1%が限界と言われている。
AQLを平均より悪く設定すれば合格率は上がるが品質は下がり、平均より良くすると品質は向上するが不合格が多くなりコストがかさむという事態になるため、工程平均のバランスをとることが重要。
つまり、AQLは、「生産する側が達成できる品質」と「消費する側が希望する品質」との妥協点に設定されるのが理想といえる。
【記事引用】 「AQL(合格品質水準)情報」