QBlog

キントバリオブログ FC Quinto Barrio

「指導者」「保護者」 /キントバリオ

2013年11月01日 | ジログ

言葉、漢字は昔に作られて、そのまま使われ続けています。

 

昔に比べると、言葉の意味や本質が変わっているはずです。

 

そう考えると、逆に言葉や漢字を変える必要もあるのでは、と思いました。

 

指導者、

指導していいのだろうか、

指して導く手法は古いのでは?

気づかせる、奮い立たせる、学ばせる場面や、意欲を作り出す、

オーガナイザー??

 

保護者、

とくにジュニアアスリートと関わっていただく場合、

保護という言葉が、自立の障壁になっているのでは?

見守る、応援する、質問してみる、

サポーター??

 

言葉、漢字に惑わされている部分は、気づかないところであると思います。

指導者なんだから、指導しなきゃ、と教えすぎになっているかもしれないので注意します。