日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

子供の車閉じ込め事故、これで減るとは思えない

2011-08-03 21:33:16 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
早いとこ、他の国にはあるような「虐待防止法」を制定すべきだよ。

パチンコ駐車場、子連れお断りに…警察庁が要請(読売新聞) - goo ニュース

 パチンコ店駐車場で、車内に放置された子どもが熱中症などで死亡する事件が絶えないことを受け、警察庁が業界5団体に対し、車で来店する子連れ客の駐車場入場を断ることを検討するように要請していたことが3日、分かった。
 これまでも駐車場の見回り強化などを要請していたが、7月25日に石川県で女児(1)が亡くなり、4年連続となる死亡事件が発生したため、業界に踏み込んだ対応を迫った。
 要請は7月27日付。駐車場内の車について、車内に子どもがいないかどうか点検し、店周辺に託児所がなく、パチンコをする人以外の保護者がいない場合は、子連れ客の駐車場への入場そのものを断ることも検討するよう求めた。
 同庁によると、パチンコ店駐車場の車内に放置されて死亡した子どもは、2004年以降生後2か月~2歳までの計12人に上る。07年は発生がなかったが、08年以降は毎年死亡者がいる。


これ、パチンコ屋に限らないだろ。
スーパーでも子供残したまま買い物に行ってしまうのもいるし、いつだったか自宅の駐車場で子供を車に残し殺しちゃった信じられない親がいたろ。
子供をそういう状況に置いたら即、虐待と見なし、保護者を逮捕できるようにしないとダメだと思うよ。

警察庁もパチンコ業界に働きかけたのも、そういった法律がないから警察権力が直接介入できない事情もあるのだろう。
パチンコ屋の敷地内の話であり民事不介入だし、車に子供を残した状態だけだと犯罪とも言えないしね。

パチンコ屋に託児所を、といった話もちょいちょいあるが、パチンコやらないからしらないがそんなに多く導入されていないのでは?
地方だと結構あるのかな?
なんにしても、手続き無しでいきなり子供連れて行って預けられるわけじゃないと思うんだよね。
車に子供を置き去りにするような連中が、身分証を提示し誓約書にサインして…とか、そんな面倒までして子供をしっかり預けるとはとうてい思えない。
つか、そこまで頭が働くのなら、初めから連れてなど行かないだろう。


日本は親権に関して不可侵とも言えるくらい権利が強いよね。
他の問題でもちょくちょく出てくるが、親権停止とかをもっと弾力的に運用できる体制作りをしなくちゃね。
ゼロか100かじゃないと思うな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2011-08-04 23:34:32
この記事読んだとき、「車じゃなくて家に子供を置き去りにする親がでてこないかな?」って思いました。
車で熱中症になるよりはマシかもしれないけど、留守中に子供がガスコンロやライターなどをイタズラして火事になってしまう危険もありますよね。

本当はパチンコ屋の中に託児室を置くとか、子供がある程度大きくなるまではパチンコをガマンするとかの方が正しいと思うんですよね。
こう想像します (QAZ)
2011-08-05 00:14:28
>くりさん

1.うるさく言わない店に行く。
2.近隣のスーパーなどに停めてくる。
3.路駐する。
4.家に置き去り。

こんな感じになるのは目に見えています。

こういった人たちは、パチンコをしていると30分だけ、1時間だけと思いつつ平気で数時間はまってしまうと思います。
一種の依存症ですから…
ホント (つぶちゃ)
2011-08-05 22:58:31
パチンコなんて儲からない仕組みになっているのに…

家に置き去りのほうか、ナンボかマシだが、うるさく言わないお店はホント罰則規定を設けないとダメだね。

そうなると (QAZ)
2011-08-06 09:52:35
>つぶ

家に置き去りにすると、そのまま丸々一日放置するようなアホがわんさかでてくる。
冬になると、暖房を付けっぱなしにしたことにより火事になって子供だけ焼死なんて話も増えることだろう。

そうなっても、保護者の責任は微々たるもの。
反省するはずもなく、抑制効果も期待できない。

個人的にはパチンコなんてなくなってしまえとは思うが、店に制限をかけたところで別の問題がクローズアップされるだけだよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。