日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選挙の話をもうちょっと

2009-09-01 09:54:02 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
さて、谷垣さんは生き残れるのか。

谷垣氏選対副本部長の弟逮捕=買収容疑で京都府警(時事通信) - goo ニュース

 30日投開票の衆院選で、票の取りまとめの報酬に現金を渡したとして、京都府警は31日、公選法違反(買収)容疑で舞鶴市大内野町、無職千歳嘉四郎容疑者(71)を逮捕した。
 府警によると、容疑を認めているという。千歳容疑者は、京都5区で立候補し当選した谷垣禎一氏(自民)の選挙対策副本部長兼舞鶴選対本部長を務めていた千歳利三郎京都府議(73)の弟。
 逮捕容疑は8月25日、候補者を当選させる目的で、男性運動員2人に票の取りまとめなどを依頼し、報酬として計1万1000円を渡した疑い。
 利三郎府議は取材に対し「(買収については)知らない。弟は選挙に全くかかわっていない」としている。


運動員に対しても報酬を渡してはいけない、ってことに関しては少し違和感がありますがね。
まぁとにかく、これって連座制の対象になるのかどうかですね。
そんな中にあって、谷垣は総裁選に出るとか出ないとかって。
総裁になって連座制適用されて失職なんてなったら、自民党目も当てられなくなりますよ。(;´Д`)

しかしもし失職したら京都5区ってどうなるんですかね。
次点だった民主党候補は比例での復活当選をしているようで…。
その人が選挙区選出となって、比例区での繰り上げがあるのか、それとも比例区での当選が確定しているから選挙区での第3位であった共産党候補が当選となるのか…。
複雑ですねぇ。


さて、もう一つ。
とりあえず、なんでその場で一言言う、という選択肢はなかったのか?

21歳なのに投票させず「子どもと思いこみ」 平塚市(朝日新聞) - goo ニュース

 8月30日の衆院選で、神奈川県平塚市の市職員が、投票に来た女性(21)を「親について来た子ども」と思い込んで無視し、比例区の投票用紙と国民審査の用紙を渡さないミスがあった。女性は「子ども扱いされた」と怒って投票所を出たが、市選管は「有権者の受け取り拒否」による棄権と処理していた。

 ミスが起きたのは、平塚市立金田公民館の投票所で、女性は30日午後6時ごろ、母親と訪れた。まず、整理券を渡し、小選挙区の投票用紙を受け取り、母親と一緒に投票。次に、比例区と国民審査の受付で用紙をもらおうとしたが、市職員に無視され、後ろに並んでいた人に用紙が渡されたという。


見た目がどうとか関係なく、こういった時って比例区・国民審査の用紙をもらう際に整理券って回収されない?
市町村によってやりかた変わるのかな?
そんなことないと思うんだがなぁ。

この女性にしても、その時点で「なんでもらえないのですか?」って聞けば良いだけじゃん。
渡さなかった職員だって人の子だから、ミスることもある。
その場で一声掛ければ、職員だって「済みませんでした」と言って手渡すと思うがねぇ。
初めての投票でどうしていいのか戸惑ったのかもしれませんけどね。

大事なことだがホント些細なこと。
そんなところでへそ曲げるのが「子供」に見られるんじゃないでしょうか。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総選挙 | トップ | イチロー日本球界復帰???? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかなぁ (すっぴつ)
2009-09-02 06:47:02
今回の投票率でさすがに投票所もごった返してましたしね。
記事の見出し見ると、「投票させず」というよりは、「勘違い」であり、
おっしゃるとおり、女性がひとこと言えば何てことない話です。
てゆーか、記事になるような話でもないような…

マスコミはいつもそうですが、公務員や警察、教員については常にそっちが
悪い書き方をしますよね。ホントの悪事の時はもちろんかまわないのですが、
こういう内容はもう少し平等な視線で書いてほしいものです…
自分も職業で結構イロイロ々言われる立場なもんで…(^^ゞ
どこかのブログで見ましたが… (QAZ)
2009-09-02 09:32:40
>すっぴつさん

朝日のいつものネガキャンだ、なんて述べている人がいましたね。
そもそもの情報源も怪しいのではないか、なんてことも言われています。
本人が言ったとすれば「プロ市民臭」が漂いますし、役所や選管がわざわざ公表するわけでもない。
投書であればもう少し後になってから話題になってもおかしくないですしね。

私の知人にも公務員がいますので苦労は聞いていますし…。
よく聞いてみると、職員が悪い場合よりも市民の方がおかしいことの方が多いような気もします。
いや、職員の機転が利かないってのもありますけどね。(;´Д`)
どっちもどっちではあります (すっぴつ)
2009-09-03 19:21:32
そうですね…学校界では「モンスターペアレント」とかいますけど、
そういう人ってきっとどこ行っても「モンスター」なんでしょうね

そうは言っても、役所とかの対応に問題が無いとは言えません。
で、そういう対応をするのって、むしろ高年齢層に多い気が。
いわゆる「公務員が誰にも見向きもされなかった、古きよき時代」の人たちです。
今どんな目で見られてるかにもかかわらず、昔の感覚で業務をやってるから、
たまったもんじゃないですよ(もちろん全員じゃないですが)
今の若い連中(←言いたくは無いですが)は、礼儀とか成ってないのも多いですが、
これは社会全体に言えることで公務員だけではないですしね。

すんません、愚痴っちゃって…(^^ゞ
なんつうか… (QAZ)
2009-09-05 00:51:41
>すっぴつさん

本気のモンスターじゃないんですよね。
普通のヤツがちょっと悪びれた感じになるっていうか…。
で、とがめられたときに「すみません…」ってならないのが最近の傾向。
助長するばかりですよね。
解雇に値する市の職員だ (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2009-09-07 02:50:54
折角 初めての選挙にきた 21歳の女性が 比例の投票用紙を受け取ろうと 手まで出していたのに 渡そうとしない 職員の態度に むかつくし 許せない。
もし その女性が 2度と 選挙に行かなくなったら その職員の責任は 大きすぎる。
「 お母さんについてきた高校生と 思った 」と 言い訳してるけど 普通 小学校の低学年の女の子ならともかく 高校生の女の子が お母さんの後をついて 選挙会場の中まで くっついてきますか?
高校生の女の子は お母さんと 外出のついでに お母さんが選挙に行くとしたら その間 会場の外で待っているのが 普通でしょう?
本当に ひどすぎる 職員ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話」カテゴリの最新記事