日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

レッズ優勝に少し泣けた

2006-12-02 16:35:05 | その他いろいろスポーツ話
埼玉県民として、最近まわりにレッズサポが多いこともあり、レッズは応援しておりました!

浦和レッズ、悲願のJ1初優勝(読売新聞) - goo ニュース

 J1(2日)――浦和―G大阪は、3点を取らなければ優勝がないG大阪が、予想通り積極的に攻め、浦和は慎重に守備を固める展開。G大阪は17分、左の家長からいいクロスが入ったが、中にはわずかに合わず、最初の惜しいチャンスを逃した。しかしG大阪は21分、右サイドを抜け出した播戸が低いクロスを入れ、これをマグノアウベスが難しい体勢から合わせて先制した。

 浦和は27分、右サイドでワシントンからのパスを受けたポンテがシジクレイを巧みにかわし、右足でゴール左隅へ決める見事な同点ゴール。G大阪は再びあと3点が必要となった。浦和は44分にも、右サイドを抜け出したポンテの低いクロスをワシントンが豪快に合わせて勝ち越し。1点リードという理想的な展開で前半を終えた。G大阪が54分に橋本に代えて遠藤を投入して状況の打開を図る。しかし、57分にシジクレイが足を痛めてピッチ外へ。そのすきにショートコーナーからの三都主のクロスをファーサイドの闘莉王が頭で折り返し、最後はワシントンが決める見事な展開で3点目を挙げ、優勝の行方をほぼ決めた。G大阪は、77分に山口が1点を返して意地を見せる。しかし、浦和はG大阪の懸命の攻めを手堅くしのぎ、結局3―2の勝利。初のリーグ制覇をホームで決め、優勝賞金2億円を獲得した。得点王は、この日2得点のワシントンと1ゴールのマグノアウベスが26点で分け合った。

試合後のインタビューでブッフバルト監督の一言でちょい泣けました。
「浦和レッズは日本一です!」
って、ボビーとかヒルマンじゃないんだから。w
でも、なんか泣けたんだよねぇ。
そんなに熱心にレッズの応援をしていたとかじゃないんだけど、Jリーグ創世からある当時の「お荷物チーム」が年間優勝を飾れるようになったかと思うとね。
なんかこう「人情」を感じてしまうんですよ。(^^;

やっぱさぁ、スポーツってこんな感じじゃないといけないと思うんですよ。
地域性とかストーリーがあるとか大事です。
プロ野球で日ハムが優勝したことも素直に「良かった」と言えることと同じではないだろうか。

まぁ、とにもかくにもおめでとうございます!