不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

久庵

長野県佐久穂町に住んで

味噌作り2

2009-12-11 08:54:07 | インポート

Photo

煮あがった大豆をフードプロセッサーでつぶします

以前は手動でしたから時間がかかって大変でした

Photo_2

麹と塩を混ぜます

Photo_3

良く混ざったらボールにして空気を抜きます

タッパーに叩きつけていきます

Photo_4

表面に塩をふってラップをかけて終わりです

月1くらい混ぜるとかびないです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り1 | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても丁寧なレシピ有難う。しっかりコピーして... (ひじり子)
2009-12-11 10:34:32
とっても丁寧なレシピ有難う。しっかりコピーして保存します。今年の冬は難しいけど、必ず挑戦するからね。いろいろ、手間隙かけて自分で造ることがとっても嬉しくて幸せな事だと、この頃感じています。
これも、久庵さんの影響大です。有難う。
返信する
機械で潰すんだ、 (おとみさん)
2009-12-11 22:45:46
機械で潰すんだ、
昔、田舎の頃子供が足で踏んづけて潰してた
熱かった記憶がある。
三尺って、直径1メートル位の大鍋
に1個位あってみんなで使ってた
コンデジはごめん。
つい何時も言ってるもんで
コンパクトデジタルカメラのこと。
カシオとかルミックス、イクシィなど。
ニコンやキャノンはフィルムカメラではよかったけど
デジタルではパソコンと同じでデータ処理能力に
カメラメーカーはいまいち付いていけてないのが現状
特にキャノンはひどい
そう言いながらキャノンを使ってひどい目に遭ってる
私です。

一眼で標準ズームとF2,8のマクロがあれば良い写真が撮れると思います。

携帯でも結構とれてると思います。
返信する
雪[E:snow]はどう[E:#xE483] (たらちね)
2009-12-12 00:21:00
雪[E:snow]はどう[E:#xE483]
返信する
ぜひ、作ってみて下さい (ひじりこさんへ)
2009-12-13 07:00:30
ぜひ、作ってみて下さい
1日仕事ですが、その後の手間あまりはかかりませんから
返信する
今朝起きたら雪が積もってました、すでに止んでい... (たらちねさんへ)
2009-12-14 07:38:35
今朝起きたら雪が積もってました、すでに止んでいましたが、本当にきれいです
返信する
一眼で検討してみます、価格がネックですがね (おとみさんへ)
2009-12-14 07:42:38
一眼で検討してみます、価格がネックですがね
返信する

コメントを投稿