「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「ステクル食堂のカツカレー」

2014年12月27日 | 写真・photograph



カツカレーはカレーライスと豚カツを組み合わせた日本の洋食。
カレーライスにトッピングをした最初の例であり東京で豚カツを載せた事がきっかけで生まれた
これは各地に広がり、豚カツではなく、牛カツ、チキンカツ・メンチカツ・ハムカツなどを使う例もある



カレーライスと豚カツを組み合わせたカツカレーは1498年(昭和23年)に東京都中央区銀座の洋食店「グリルスイス」で生まれたとされる
現在ではチェーン展開されているカレー専門店やスーパーマーケットの弁当のメニューとしても流通している



飯、カツ、カレーの配置にはさまざまなバリエーションがあり、他に飯とカツを並列させた例もある 豚カツと同じくキャベツの千切りを添えることもある 
カツは豚カツと同様に切り分けるのが一般的 金沢カレーはカツにウスターソースを掛ける

 

「試験に合格する(勝つ)」「試合で勝つ」「選挙で勝つ」などのげんを担いで食べられることが多い
公営競技関係の施設では ギャンブルで「勝つ」という験担ぎと洒落を込めて
場内の食堂などでカツカレーを「勝カレー」と称する事もある 一方体調を整えるためには野菜が多い食事をするほうが良い



最近この記事(ブログ)のネタ ややグルメに偏ってますね かなり冷え込みますしお花とか綺麗な場所も少ない…
そんな中スイーツならスイーツに固定せず 中華・和食・焼肉とバラエティ豊かな内容で進行させます 
年末年始は多少はお出かけして外の模様やイベント撮ることもありましょう 飽きさせないよう心がけますのでどうぞお付き合いください



 さて今日ご紹介するのは「二番町スクテル食堂さん」店名の由来は分かりませんが元々の本部はもう少し下町寄りのお総菜屋さんでして 
2年くらい前カレーショップを買い取ってオープンさせたのだと思います 
県外者の方に解説しますとこの場から200mは歩いた辺りが三番町といい かなり密度の濃い飲食店街

 

一方二番町はオフィス街 コンビニも同じくですが洋服屋さんなど一般的なお店も少なくなります そんな立地なのでここステクル食堂さんは大人気!
スーツに身を固めたビジネスマン(女性も多いけど)で連日満員なのですよ 売りは日替わりメインの各種定食・ご飯がお代わり出来るから¥750で満腹は間違いなし
蛇足だけどもコンビニ確かに充実しましたよ ても予めチルドタイプで出来上がった幕の内弁当の
ベシャッとしたご飯や
ベタベタな揚げ物のマズさって一体・・・それでいてペットボトルのお茶買ったら同じ¥650~750近くはかかるのです(馬鹿らしいもんね)

 僕はこの日の気分がどーしてもカツカレーだったのでカウンターに座ると同時に迷わず
オーダー
待つこと10分もかかってないね お望みのもの登場です(大盛りはサービスだった)幼少期からカレーは大好き☆彡
愛媛県内にここだけは外せない店がベスト5=5軒はあります だから薫り・とろみ・適度なボリューム・ご飯の硬さにはうるさいからさっ

 

ワクワクと期待しながらスプーン進めます フルーティな味+辛さは控え目かな⇒女性かお子様向けかと思いました
男だからもう少しパンチが利いてドロッとしたほうが好みだけど上述したように大変カロリーの高い食べ物…
たまにはここらくらいのマイルドさが大事なのかもしれません ご飯の炊き方・カツのボリューム・価格には問題なし でもあと2種類はメニューに載せてほしかったなぁ

 

店内は明るく開放的だし勿論清潔 次回はお野菜多めに摂るため定食辺り狙おうかとおもいます
総合評価星5点満点で4.5点 カレーのお味だけなら3.9点ですが
入口脇にキチンとした喫煙スペースor満席の場合の退避スペース?設けたことに評価を少し上げてみましたよ
さり気ないサービスって大切だもんね 店内の模様何枚かに分け言葉少なく⇒あえて立体的に解説

新鮮な玉子がドーンとカウンター隅に置いてあったり一見ごちゃついてるようでしょ?
そこを活気と捉えるか否かだと思ってます ともかくは素敵な大衆食堂:どうもご馳走様でした

「二番町ステクル食堂」 松山市二番町4-5-4 089-904-4919 全日空ホテルすぐそば 
県庁前(愛媛県)駅[出口]から徒歩約2分 ランチタイム11:00~15:00までの営業
近隣の金融・卸・小売りなど大手営業所が盆暮れなどで長期お休みするときはそこに準じて定休です



 



最新の画像もっと見る