しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

キミ 方言

2018-06-07 | 岩手県奥州市の方言
君が好き!本当は、「黍が好き」なんだろね(^^)/
岩手では、トウモロコシのことをキミといいます。多分、「ビ」の発音が難しいので、「ミ」になったと思われます。

トウキビ=唐黍で、唐は本邦以外からの持ち込みの意味。玉蜀黍の字を宛てるのは、実が玉がきれいに並んでいるように見えるからだそうです。

それにしても中南米原産の植物が中国経由で入ると、唐とか蜀とかの漢字が宛てられるってのは、面白いですね。もしかすると玉漢黍ってなってたかも(^^;

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸前高田市の雪解け牡蠣 | トップ | 白州 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手県奥州市の方言」カテゴリの最新記事