しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

万引き家族(2018)

2021-02-16 | この頃見た映画とか
        

Amazonプライムで是枝監督の作品からチェック。私は予めあらすじとかは見ないので、家族の関係等なかなか理解しにくかったです。それと途中から流れが変わるので、その辺を頭の中で整理するのが難しく、もう一度見たりして理解するのに時間がかかりました。

あらすじとか
「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる最高賞のパルムドールを受賞したほか、第91回アカデミー賞では日本映画では10年ぶりとなる外国語映画賞ノミネートを果たすなど、海外でも高い評価を獲得。第42回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む8部門で最優秀賞を受賞した。

東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。

そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。
2018年製作/120分/PG12/日本
配給:ギャガ

ある家族の物語。家族ってなに?と問いかけられているような気がする。

貧乏なんだけど不思議に屈託なく暮らしている家族。万引きを繰り返すけど生活に必ず必要という風にも見えない。おばあさんと夫婦の関係もなんだか不自然。物語の設定にはいろいろ問題があって、突っ込んで考えると物語が成立しないように思えるけど、そこには目をつぶって是枝監督の映画作りや登場人物の心の動きや感情の変化を楽しんだ方がよさそう。いろいろ感想を書きたいけど、それ書くとネタバレになってしまうんだよね。シーンで印象的なのは、花火のシーンかな。

リリーフランキーのいい加減な父親ぶりと安藤のいろいろな過去を引きずりながらも楽しく暮らしている母親の演技、希林さんの優しかったり小ズルかったりする役づくり。子供たちの自然な演技。特に息子役の城桧吏が素晴らしかった。そして、松岡茉優ちゃん役者として成長したなー。リトルフォレストにキッコ役で出ていて、すぐ近くで見ていたけど。懐かしいな。

そういえば、家族ってことで言えば鬼滅の刃の那多蜘蛛山を思い出してしまいました。こっちの家族も面白かったな。

この映画、料理に例えると豚肉のすき焼きっぽいな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの当たったら死んじゃ... | トップ | 菩提酛 純米原酒 雄町うす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の作品に (アナザン・スター)
2021-02-16 12:33:23
樹木希林さんの、最後の作品ともなっていますね。海に行った砂浜で樹木さんの口元が動くのですが、後で様々な想いを、あ・り・が・と・うと言われていたとか知りました。
監督も凄いですが、俳優陣もとてもよかった。何気ない生活・日常の隠されたことって、案外そうなのかもと頷く作品でした。
DVDは買いましたよ。
返信する
希林さん (しこたま)
2021-02-16 13:13:24
この映画の希林さんは、だいぶやつれて辛そうでしたね。最後の「男はつらいよ」の渥美清を思い出しました。二人とも最後の最後まで役者でしたね(TT)
返信する

コメントを投稿

この頃見た映画とか」カテゴリの最新記事