参議院議員 大島九州男の活動日記 「Q-blog」

参議院議員・大島九州男(おおしま くすお)の活動記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文教科学委員会開催される

2013年11月26日 | Weblog


 文教科学委員会が開催され、高校無償化法の改正案が議題となりました。

 高校無償化法は2010年にスタートした制度で、全ての公立高校生の授業料が無
償に、私立高校生にも就学支援金が創設され、経済的理由による中退者が半減するな
ど大きな成果を生むこととなりました。



 しかしながら政権が変わり、現政権が高校無償化に所得制限を導入する改正案を提
出しました。

 残念なことに衆参共に与党が大勢を占め、委員会審議では終始与党ペースで議論が
なされ、衆議院では委員会、本会議共に与党の賛成多数で議決され、改正案が参議院
に送付されました。

 参議院文教科学委員会では、今日、改正案の審議が行われ、私は質疑と反対討論、
そして附帯決議案の提案という3つの仕事をさせていただきました。

 残念ながら、改正案は自民、公明、みんなの賛成多数で議決されましたが、私が中
心となって取り組んだ附帯決議案は維新を除く会派(政党)の賛成によって議決され
ました。

 議決された附帯決議は公開され次第、ブログ等で報告させていただきます。

 明日は、この改正案を本会議で議決する日です。

 私は民主党を代表して登壇し、反対討論を行う予定です。

 ぜひ、明日(27日)10:00~、インターネット中継
(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php)
でご覧下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 原子力対策本部で提言をまとめる | トップ | 本会議に登壇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事