楽器を始めよう

葦笛工房の楽器
Qホイッスル(ホイQ)
片手オカリナ
ニンジン・ちくわ笛
面白楽器
ハープ・ケーナ

いろはに笛ッセイ23~む~難しいんですね

2012-04-12 20:27:34 | いろはに笛ッセイ
クラフト店で笛を売っているときの会話。

「これ、ケーナって言うんですか?」
  「はいそうです」
「吹いてみてもいいですか?」
  「どうぞどうぞ」
「ヒューヒュー、アレ?ヒューヒュー、ごほごほっ。難しいんですね、ケーナって」
  「(1回吹いて鳴らなかったからと言って難しいなんて言っているようじゃダメです。1回吹いて鳴るものなんかそれはオモチャって言うんですよ。楽器たるもの何年もかけて苦しみながら工夫しながらでも楽しみながらやってやっと上達していくものなんですよ。世の中万事そうじゃないっスかあ)」と言いたいのを我慢して
  「お客さん、これ1週間練習してみませんか。きっと『コンドルが飛んでいく』吹けるようになりまっせ。お安くしておきますから3~4本買ってってくださいよ、マドモアゼル」

「今日はやめときますわ、じゃあ」

難しい、それを練習してうまくなる、そこがいいのですね。みんな簡単に吹ける物だったらやる価値は無いも同然。でも楽器には相性があります。難しすぎて楽しくない、と言うものは考え直すのもあり、かもしれません。でもやっているうちに楽しさ発見、と言うこともおおいにあり、です。ちなみに初心者が1週間で「コンドル」が吹けるか?吹けるわけ無いじゃないですか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿