クイズで脳を鍛える

あらゆるジャンルのクイズを出題。ゆるんだ脳を活性化させます。

Q81・Q82・Q83/Q62④

2006-09-05 21:55:03 | クイズ

Q81
第1回ホリプロ・タレントスカウトキャラバン優勝者であり、「さんまのまんま」、第1回のゲストであるタレントは誰?
答えは…【榊原郁恵  
現在も活躍中の方です。当時はアイドル、今はいいお母さん。

Q82
■にひらがなを当てはめてフレーズを完成してください。
[ひ■よ■はは■め■■はは]
答えは…【必要は発明の母
では、お父さんは誰なのでしょう?

Q83
英語で「放浪者」という意味。宮本武蔵を主人公とした、井上雄彦のマンガのタイトルにもなっている言葉は何?
答えは…【バガボンド
うなぎ犬とかレレレのおじさんは出てきません。


Q62④
次の6つのヒントから連想されることがらは何?(少しずつヒントを出していきます)
1.「エベレスト」
2.「宇宙遊泳」
3.「つばめ返し」
4.「うぐいす」
5.「?」
6.「?」
答えは…【6つすべてが出た後に発表】
ヒント4は「つばめ」の次は「うぐいす」…何かの技です。


Q78・Q79・Q80/Q62③

2006-09-04 23:06:25 | クイズ

Q78
過去にドイツで開かれたオリンピックは2回。ベルリンと、ビールの産地としても知られるどこ?
答え…【ミュンヘン  
スピルバーグ監督の映画、観たいと思っています。

Q79
歴史小説「マイカー・クラーク」、戯曲「ウォーターロー物語」なども書いたイギリスの作家で、実は1894年、ス
イスの登山ツアーに参加した最初のイギリス人であるが、そんなことよりも、名探偵シャーロック・ホームズの生みの
親であることで有名なのは誰?
答えは…【コナン・ドイル
シャーロック・ホームズのモデルは、彼が尊敬していたジョセフ・ベル博士であるといわれています。

Q80
クィーン、カイエンヌ、スパニッシュ、ポートリコの種類があり、プロメリンと言う消化酵素を含むため、肉料理の付け合わせにも出されることも多く、8月17日はこれの日ということなっている果物は何?
答えは…【パイナップル
食べたときに、舌がぴりぴりした感じになるのは、この「プロメリン」のせいです。私は、これが「酢豚」に入っているのは許さないタイプです。


Q62③
次の6つのヒントから連想されることがらは何?(少しずつヒントを出していきます)
1.「エベレスト」
2.「宇宙遊泳」
3.「つばめ返し」
4.「?」
5.「?」
6.「?」
答えは…【6つすべてが出た後に発表】
佐々木小次郎・・・関係ありません。


Q75・Q76・Q77

2006-09-03 21:05:10 | クイズ

Q75
東京都渋谷区道玄坂のレストラン「シャンドマルス」でそのドラマに登場した「オマール海老のびっくりムース」が味わえるという、三谷幸喜脚本のドラマのタイトルは何?
答えは…【王様のレストラン
ドラマに使われた小道具や、キャストのサイン、写真などが展示されているそうです。

Q76
州都はリトルロック。インディアンの言葉で「川を下る人」という意味があり、広辞苑で最初に出てくるアメリカ合衆国の州はどこ?
答えは…【アーカンソー州
「ア」で始まることは間違いないのですが・・・

Q77
■にひらがなを当てはめてことわざを完成してください。
[■ん■の■ち■い■ぽ■■]
答えは…【千里の道も一歩から
毎日、こつこつがんばっています。


Q72・Q73・Q74

2006-09-02 08:19:16 | クイズ

Q72
日産自動車・セフィーロ」のキャッチコピー「くう ねる あそぶ」、西武百貨店のキャッチコピー「おいしい生活」、アニメ映画・魔女の宅急便のキャッチコピー「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」、アニメ映画・ゲド戦記のキャッチコピー「見えぬものこそ。」の作者であり、ゲーム機「ゲームボーイ」や野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の名付け親でもあるのは誰?
答え…【糸井重里  】
徳川埋蔵金は見つかったのでしょうか?

Q73
次の語源と意味を持つ言葉は何?
語源:フランス語で「切り取った紙」という意味。
意味:【船や車その他各種乗物の通し切符や指定旅館の宿泊券などを一綴りにしたもの。
答えは…【クーポン 
この問題は意味の部分を隠しておきました。勘のいい方は語源だけでわかるかな?【 】をドラッグすれば意味も見られます。

Q74
「かに道楽」の看板「巨大な動くカニ」のモデルになっており、山陰では松葉ガニ、福井県では越前ガニとよばれるのは何?
答えは…【ズワイガニ
小さい頃あの巨大ガニを見て、「怖っ」と思ったものでした。


Q70・Q71・Q72

2006-08-31 22:30:59 | クイズ
Q70
ラテン語で「力強い都市」という意味を持つ、オレンジで有名なスペインの都市はどこ?
答えは…【バレンシア
都市名だったんですね。スーパーで売ってました。

Q71
1994年には国際アンデルセン賞を受賞している、童謡「ぞうさん」「いちねんせいになったら」などの作詞で知られるのは誰?
答えは…【まどみちお
富士山の上でおにぎりを食べたらおいしいでしょうね。

Q72
お天気でよく聞く言葉「ヘクトパスカル」。かつて、気圧の単位は「ミリバール」でしたが、「1ヘクトパスカル」は何ミリバール?
答えは…【1ミリバール
なんで、ヘクトパスカルに変えたんでしょう?

Q67・Q68・Q69

2006-08-30 23:01:25 | クイズ

Q67
英語では「My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pies.」という語呂合わせで覚えられていたのは何の順序?
答えは…【太陽系の惑星の並び順
直訳すると「私のとても教育的な母は私たちにナイスなピザを出してくれた」なんのこっちゃ?「ピザ」がなくなっちゃったんですね。

Q68
携帯電話会社によって提供されるICカードの一種で、携帯電話契約者に関する情報が記録されており、携帯電話機に差し込んで利用者を識別することができるのは何カード?
答えは…【SIMカード  
これを違法に解読しちゃう「解読屋」というのがいるそうですね。

Q69
彼が生まれたとき、親戚の姉があだち充原作のアニメ「タッチ」に出てくる登場人物の名前から名づけたというアイドルで、彼自身も小学校六年生の時、「少年軟式野球世界大会」に日本代表の選抜選手として出場した経験もあるというKAT-TUNのメンバーは誰?
答えは…【亀梨和也  】
24時間テレビお疲れ様でした。


Q62②

2006-08-29 23:32:54 | クイズ
Q62②
次の6つのヒントから連想されることがらは何?(今日から少しずつヒントを出していきます)
1.「エベレスト」
2.「宇宙遊泳」
3.「?」
4.「?」
5.「?」
6.「?」
答えは…【6つすべてが出た後に発表】
おっとヒント2は「宇宙遊泳」。なんのことでしょ?私は上手にできません。

Q64・Q65・Q66

2006-08-29 23:31:11 | クイズ

Q64
もともとは現地語で「火」という意味。アメリカ合衆国に属するこの島の名前は?
答えは…【オアフ島 
ハワイ州の州都であるホノルルがあり、太平洋戦争のきっかけとなった真珠湾があります。

Q65
「穴あけ工具の一。ねじれ錐(きり)。」「知識・技能を習得するための反復練習」共通する言葉は何?
答えは…【ドリル   
夏の宿題といえばこれ。いやだったなあ・・・

Q66
【 ? 】に当てはまる言葉は何?
1970(昭和45)年7月18日、日本で初めて【 ? 】が発生。東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。
答えは…【光化学スモッグ
これも夏の風物詩?


クイズな毎日

2006-08-29 18:14:22 | Weblog
私としたことが、「平成教育委員会」のリンクを張り忘れておりました。
fu-iさん、ありがとうございますっ!
「BOOK MARK」に追加しときます。

そして、今週の金曜日は、いよいよ

「第26回 高校生クイズ」!OA!!

夏のクイズの大イベント。たぶん、今年も涙しながら見ると思います。
公式ホームページはこちら
http://www.ntv.co.jp/quiz/index.html

私にとっては、高校野球より大事なイベントです。

Q61・Q62①・Q63

2006-08-28 20:39:19 | クイズ

Q61
世界で初めてこれのショーを始めたのは、杉山弘之さん、輝行さんの「杉山兄弟」であるといわれ、野口雨情作詞、中山晋平作曲の童謡のタイトルにもなっているものは何?
答え…【シャボン玉
これで遊んだこと、だれでもありますよねぇ。

Q62
次の6つのヒントから連想されることがらは何?(今日から少しずつヒントを出していきます)
1.「エベレスト」
2.「?」
3.「?」
4.「?」
5.「?」
6.「?」
答えは…【6つすべてが出た後に発表】
あの世界一高い山のことではありません。

Q63
次の①と②のクイズの答えは何と何?
①ディズニーアニメ「くまのプーさん」で、プーさんの好物とされているものは何?
②JRのグリーン車のマークのモチーフになっている植物は何でしょう?
答えは…【ハチミツとクローバー
櫻井くんは、けっこう演技派みたいです。


Q58・Q59・Q60

2006-08-27 17:16:19 | クイズ

Q58
それぞれが熟語になるように□に共通して当てはまる漢字を答えてください。
「□市・無□・□夜・□雲」
答えは…【
基本的に嫌いです。怖がりなので。。。

Q59
実際にはない清見寺の五重の塔を絵に描いたため、後に自分で建てたというエピソードがある人物で、室町時代に水墨
画を大成したのは誰でしょう?
答えは…【雪舟   
他に涙で書いた鼠のエピソードも有名ですね。

Q60
次のうち、角川書店が発売する「ウォーカー」シリーズにないものはどれでしょう?
A:千葉ウォーカー
B:北陸ウォーカー
C:九州ウォーカー
D:東海ウォーカー
答えは…【北陸ウォーカー
あってもいいのにね。観光地なんだから。


Q55・Q56・Q57

2006-08-26 23:59:27 | クイズ

Q55
宮沢賢治の詩です。【 ① 】【 ② 】に当てはまる言葉は何?「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、【 ① 】ニモ【 ② 】ニモマケヌ」
答えは…【①雪 ②夏ノ暑サ
私は暑がりの寒がりです。

Q56
「ネコ科の猛獣」「イギリスの自動車メーカー」「西城秀樹の曲」「森永製菓が製造販売していた缶コーヒーのブランド」これらに共通する名前は何?
答えは…【ジャガー  
でっかい猫です。

Q57
なぞなぞでは「カレー好きの人が住んでいる国はどこ?」の答えであり、ブカレストに首都を置く東欧の国はどこ?
答えは…【ルーマニア 
ほんとの語源は「ローマ化した国」という意味だそうです。


Q52・Q53・Q54

2006-08-25 23:02:03 | クイズ
Q52
■にひらがなを当てはめてあるベストセラーのタイトルにしてください。
 「■け■■の■お■え」
答えは…【負け犬の遠吠え
私はこれではないワンっ。

Q53
世界最大のものは高さ135メートルの「ロンドン・アイ」。アメリカでは、考案者の名前から「フェリス・ホイール」と呼ばれているものは何?
答えは…【観覧車   
デートといえばこの乗り物・・・最近乗ってないなあ。。。

Q54
「列車」「団子」「劇場」「文学賞」「スタジアム」の前に共通してつく、夏目漱石の小説のタイトルは何?
答えは…【坊っちゃん 
夏休みの読書感想文に読みました。

Q49・Q50・Q51

2006-08-24 22:25:39 | クイズ

Q49
三菱自動車の製品に「ミラージュ」というのがありますが、「ミラージュ」はフランス語である自然現象を意味します。
何でしょう?
答えは…【蜃気楼  
生でみたことありません。海に行かないと。

Q50
アニメ『サザエさん』に登場するカツオのクラスメイトで、実はカツオ君のことを気に入っている「花沢不動産屋」の娘
といえば誰?
答えは…【花沢花子 
実はけなげにかつお君を愛し続ける女の子。

Q51
アニメ映画として初めてアカデミー作品賞にノミネートされたディズニーアニメのタイトルは何?
答えは…【美女と野獣
大好きなアニメです。高校生の頃に見ました。


Q46・Q47・Q48

2006-08-23 22:41:05 | クイズ

Q46
「高台にある集団住宅」という意味から、集合住宅や住宅団地などにつける呼び名は何?
答えは…【ハイツ  
最近はこういう名前がついた建物は少ないように思います。

Q47
漢字では「齬鼠」と表記する、ムササビとよく似たリス科の動物は何?
答えは…【モモンガ 
ムササビとはどうちがうのでしょう?

Q48
■にひらがなを当てはめてある曲のタイトルにしてください。
「■か■で■ち■ん■つ■な■」
答えは…【世界で一番熱い夏
プリプリの曲です。これを聞くと夏だなあと・・・