愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津市美里町穴倉 別所の山の神

2011年05月08日 | 勧請縄:山の神:野神:人形道祖神

同じく旧美里町穴倉(あなくら)は前回紹介の高座原(こうざわら)の隣村。

穴倉から経が峰への道筋の奥まったところに約10軒にも満たない小さな集落があります。

日本のふるさとをそのまま絵にしたような鄙びた山村風情そのままで、この土地の空気を感じるだけで豊かな気持ちになれるような・・・・

そんな一番奥の高台に金剛寺と言う古刹が有って、その脇道に山の神場が残されている。

茂みの一段高い場所に石の祠が在ってその中に1対のオッタイメッタイ・・・いかにも微笑ましい。

高座原のものほど生々しさは感じなく素朴で微笑ましい感じがそのまま現れている。

シンボリックな呪具と言うより素直な形として見られ、日本の原点の一つかも知れない。

撮影2011.4.2


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 三重県旧美里町 高座原(こ... | トップ | 三重県旧美里町 平木の山の神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (民吉)
2014-01-06 00:11:20
山の神、勧請縄、人形道祖神、棚田など、好きなものが似ているので思わずコメントさせていただきました。
わたしもたまにこのような物を見に出掛けます。
かなり多くの場所を精力的に回っていらっしゃるので、貴重な情報源になり、本当に有り難いです。
昨年は、野洲三上神社の山の神行事を見学しました。今年は上砥山を狙っています。
陰ながら応援しております。

コメントありがとう。 (ぺん)
2014-01-06 12:50:01
民吉さん、コメントありがとう。
マイナーナなページにおいで下さり感謝・・・このような趣味の人は珍らしいので嬉しい限りです。
滋賀にお住まいの方でしょうか??

またどこかで出会うかも知れませんね・・・しかし、あっていても解りませんよね。

滋賀県は僕の「愛しきもの」がまだまだ色濃く残っていて度々でjかけて居ます。
こちらは大阪在住です (民吉)
2014-01-09 23:18:06
投稿に失敗したと勘違いして、本日、上砥山の記事のところに同じようなコメントを送信してしまいました。
コメントは管理人さんの承認後に反映されるので、投稿直後に見ても確認できないシステムだったんですね。お恥ずかしい…

東北の人形道祖神もいくつか見に行ったのですが、まさか滋賀県にこれほどたくさん人形や勧請縄が残っているとは思いませんでした。オコナイ行事も盛んなようですね。

また機会があればお会いしたいものです。
レンタサイクルを疾走させて勧請縄を撮影してまわるメガネの中年女性がいたら、それがたぶんわたしです(公共交通機関ユーザーなもので…)



Unknown (ぺん)
2014-01-10 07:17:06
>レンタサイクルを疾走させて勧請縄を撮影・・・
しかし、レンタサイクルじゃとても足の届かない様な場所も多いので大変ですね。
民俗行事の多くは交通アクセスの悪い土地に多く残されているので・・・。
>民吉さん、女性だったんですね・・・・、思いもしませんでした。
それはもっと大変・・・・・特に山の神は女性を嫌うので地元の人からも嫌な目で見られるでしょうしね。

分からない点はこちらまで・・・・pen.2141@gmail.com連絡ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勧請縄:山の神:野神:人形道祖神」カテゴリの最新記事