愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

奈良市旧月ヶ瀬村 桃ケ野多尊磨崖石仏群-6

2011年09月04日 | 石仏:奈良

忘れ去られたように墓地斜面に残る残る桃ケ野多尊磨崖石仏です。

桃ケ野集落の中段、こんな景色の中に有る墓地の片隅にも多尊磨崖石仏が・・・・。

墓地斜面の大石には半ば埋もれかけたような双体石仏

少し離れた岩の断片にも・・・・

そこかしこに、こうした多尊磨崖石仏が残されています。

斜面を少し上った竹やぶの中・・・・・直立する大石にも何体もの石仏。

周りは薄暗く藪蚊の大群で羽音のうなり音がうるさいほど・・・・・、それでもなんとか。

どうにも蚊音が気になって気もそぞろ・・・、まともな写真には成らない。

やっぱりここでも同じ目的、同じ様式・・

もう本来の目的はとっくに忘れ去られ、竹やぶの中でただただ立ち尽くすだけ。

もう誰も覗きにも来やしない・・・・。

撮影2011.6.27



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-04 08:30:29
ここは千体磨崖仏ー2の真下の家の脇道を降りると此処に出ます。
でも、下から上ったほうが楽ですね。
此処はまだ他に何体か見残しているのが在りますので
もう一度・・・と思っているんですが・・・

>どうにも蚊音が気になって気もそぞろ・・・、まともな写真には成らない。
分かるわ~。ぺんさんのお姿が目に浮かびます~(笑)

近江の石仏の本やっと手に入りました。
これで大和・近江・京都・大阪全て揃いましたので
これからぼちぼち廻って行こうと思っています。
返信する
Unknown (ぺん)
2011-09-04 08:42:06
今日は出鼻をくじかれたようですね・・。
僕もこの週末は出るに出られぬ籠の鳥です。
あの竹藪の磨崖さん、上の杉皮は落として見たもののあまり代わり映えはせずじまい・・・。
近江の石仏手に入ったんですね・・・僕はもう殆ど回ってしまいましたけどね・・。
また気に成る石仏があったら声掛けしてくださいね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-09-04 13:40:23
何故か名前がUnknownになっていました。(汗)
今日は出掛けられませんね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。