愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

生駒市 鹿畑阿弥陀石仏

2015年06月04日 | 石仏:奈良

生駒市、鹿畑集落の在所辻でたまたま出逢った阿弥陀石仏さん。

鹿畑は生駒市の東端、京都府精華町と境を接する生駒丘陵北端尾根の南斜面に雛壇状に甍を連ねる古い集落。

そんな集落中段部の古い在所辻に小さな辻堂があり、堂内に阿弥陀石仏が祀られて居た。

阿弥陀石仏は総高70~80cm、舟形光背を負い、蓮華座に立つ来迎印の阿弥陀如来を中肉彫りで刻み出す。

童顔ながら覇気のない尊顔、特徴的な頭光背をを付け室町期の蓮弁様式から、室町末期を中心とした時期の造立だろうか??・・・

撮影2013.2.22



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Juantonto)
2015-06-04 08:05:50
おはようございます。
こんなに上手に撮影できなかった。やっぱ、スームレンズ差し込んでの撮影でしょうか。

返信する
Unknown (ぺん)
2015-06-04 14:18:44
もう2年も前の撮影ですから・・・ちょっと調べたらコンデジのレンズを差し込んで撮影してるみたいですよ。
こんなところにも行ったんですか??
返信する
Unknown (Juantonto)
2015-06-04 14:33:33
>こんなところにも行ったんですか??

あ、はい。
清水道を歩いた時に、立ち寄りました。舗装されて歩きにくい(綺麗すぎて)道でしたけど、見どころはいっぱいありました。

https://youtu.be/ruz5SuqFPGU
↑コレです。

自分も格子にカメラをすりつけて撮影しましたが、角度が悪かったのか白飛びしてます。野仏の撮影はほんとに難しいですね。最後はモノクロ化してごまかしてます(笑)
返信する
Unknown (ぺん)
2015-06-04 19:54:51
まあ大した変わり有りませぬ。
返信する
>こんなところ… (ゆずりは)
2015-06-05 19:20:03
私達も「…石仏の辻」で歩いたと思います。
最初のお写真拝見してすぐ「!」
2番目の坂で「!!」
3番目と4番目のお写真で確信しました。

「懐中電灯で照らして」頂いて、順番に拝見。
阿弥陀様。見方によれば目がぱっちりしてるのね。
石の中のきらきら輝くダイヤ…じゃなくて白雲母も印象に残りました。
ご尊顔を拝してピンとくるなんて私も「石仏ばぁば」になったのかしら(笑)
返信する
Unknown (ぺん)
2015-06-05 21:09:15
うわっ・・・「石仏の辻」さんばかりやなあ。
こんな所にも行って、山背古道も歩いて・・いよいよ何処かでドッキングしそう「石仏ばぁば」さん。
そんときはヨロピク
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。