愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

明日香の亀石

2007年06月11日 | 石塔:石造物

 


明日香を訪れた人は多分誰でもがこの亀石のことは行かずとも知っているだろう????。


明日香に在っての亀石は、数ある謎の石造物のうちでも猿石と同様にその代表的なもののひとつです。



県道から少しはいった、田んぼ道わきの小さな空き地に、まるで軽自動車でも止まっているかのようにすえられている。


多分何年かまえまでは、田んぼの真ん中にでも在ったかのような佇まいだが、今は背後に民家を控え窮屈そうです。



亀石は、長さ3.6m、幅2.1m、高さ1.8m。重さ約40tの花崗岩の巨石で、亀に似ていることから亀石と呼ばれている。しかし、亀石とはいえ、誰に見せてもこれは亀じゃなくカエルに似ていると言われますが・・・。


多分いずれもが、まったくあてはずれのような気もします。



背後からの画像


具体的な、動物や事象を表したものではなく、抽象的なパターンの一部のような気もしています。


しかしいずれにしても誰かが、この巨石にこのような彫刻を刻み込んだのは確かで、どんな必要があってこのようなものを作ったのかは、まったくわかって無いようです。


いずれにしてもこれを作った当時は、重要な意味を持つものだったに違いないと思います。


撮影2006.12.23


MAP