pyxis cockers 

毛深い子供達のことや日々のこと

All's Well That Ends Well

2006年12月31日 | 日々のこと
11月に行った芝居のタイトルを思い出すここ数日。

毎年12月は「一年間を振り返って(大抵)落ち込む月間」。
あぁ、1年がたいした達成感もなく終わってしまう....と
暗い気持ちになることが多くて
今年も「子犬を育てた以外何もしなかった」と
空しく思って暗い気持ちになってました。

でもここ数日やっと明るい気分になってきた。


犬達とのんびり過ごす専業主婦生活は楽しく幸せだったけれど
やっぱり来年は仕事にもどろう。



いつもは寝る寸前まで仕事のぷーさんも昨日からやっと休み。
今夜は大晦日だから、と夕食時にビールを飲んで
床の上で意識不明。
床暖房が入ってるから、よっぱらってうとうとすると
ぬくぬくして気持ちがいいの。
犬達にまぶれつかれて、幸せの図。

飼い主にくっついて犬達は安心で幸せなのだろうけれど
キミ達以上に飼い主は幸せだよ。

今年は自宅で過ごす静かな年末年始。
もうすぐ新しい年がやって来る。

All's Well That Ends Well
終わりよければすべてよし。

まさにその通りだね。




やさしいひと

2006年12月26日 | 日々のこと
クリスマスパーティで岩合さんにお会いしました。

テレビで拝見したときと同じ、日だまりのようにやさしいひと。
動物に向けるのと同じまなざしで
まわりの人のことを見ているような気がしたよ。

図々しくもサインをお願いしてしまった。

「名前は?」
「ぷーさん、でお願いします。」
「ぷーさん?」
「そうそう、クマのぷーさんのぷーさんです。」
「P-O-O-Hでいいのかな(笑)」



クリスマスに休みがとれたので、犬6匹とともに一泊でおでかけ。
民族大移動也。

落ち葉まみれになりながら、走り回る。
フルコートだったら...と思うと恐ろしい。



老犬はすぐに疲れる。
飼い主の足もとでうとうとするその姿が愛おしいよ。
だいすき、だいすき、ピクシー。


味の素スタジアムのショーのデイをエントリーしてたのだけれど
お腹の調子が良くなかったので欠に。
パピークラスだし、無理をさせることもないと思って。

来月からパピークラスは終わってレギュラーになっちゃうよー。
デイはまだとてもパピパピしていて
こんなんでどうするんじゃって感じなの。
しばらくデイはショーお休みかな。

東京インターその2

2006年12月21日 | ドッグショー
東京インターでの金男の写真をdoggy@setagayaさんからいただきました。




実際に目で見てわからないことが、写真だとわかるってことあると思う。




「がしゃーんって音する?緊張するじぇぇぇぇ。」
足もとの鉄板が怖い金男。緊張して耳がきゅぅ~っと上に。
その前足、鉄板が怖くて外向き?



「ふぅ~。ドキドキだったなぁ。だっはっは。」



「いやっほ~♪」
尾付きが悪く見えるのは、本当に尾付きが悪いからなのか、下が滑るからか
たまたまそう見えたのか...どれ?




パピーのオス。3頭です。
金男のはなが空を向いているし、ぷーさんはまだ立ち姿を直している最中なのかな。


サンタさんと一緒♪
ぷーさんがなかなかうまく金男を立たすことができず、まりさんが
「ちょっと、みっちゃんやってあげてよ~!」と...。あわわ、すいません~!!
村瀬さんが立ち姿を直してくれて、無事に撮影終了。
ありがとうございました。

そういえば、部会展でも審査員と一緒に金男やデイの写真を撮るとき
ぷーさんがうまく犬を立たせられなくて
「だめだめ、それじゃ。こうだよ、ホラ、代わって!こうだよ、ね、ね。」と
審査員の田下先生が自らじゃーん、と立たせてくれたのでした(笑)




東京インター

2006年12月18日 | ドッグショー
昨日は東京インターでした。


普段は2時近くに寝て8時過ぎに起床の私。
昨日はもう死ぬ思いでした。
寝た....と思ったらもう起きる時間で、超睡眠不足。
寝不足で午後は頭もろれつもまわらずフラフラに。
ショーは早起きがツライよ。



「オレも眠いじょ。」




「お..、デビ夫人...。」
写真を小さくしてあるのでこのサイズじゃ判別不能だけど
後ろのパドックにデビ(デヴィ?)夫人が。


金男はパピーのBOB。
インドアだからどうかなと思っていたけれど
怖がる様子もなくて、一安心。

午後の総合の時は、ぷーさんは超汗だくになっていました。
見ている人は多いし、プロハンぞろぞろだし
緊張してアドレナリン大放出だったのね...。
ジャッジに
「じゃあっちの方に行って、それでまたこっちにもどってきてね。」と
丁寧に説明されたって。
緊張して汗だくになっているオナハンが不憫だったのかしら(笑)

総合の後
「この前より少しは上達したんじゃないの、かっかっか(笑)」と
声をかけてもらったよ。
私もぷーさんも用が済めば、すぐ家に帰ってしまう薄情者なのに。
遅くまでありがとう。
いつもありがと。


しばらく手作りご飯じゃなくて、アーテミスだけあげていたら
涙焼けがひどくなってきたので、ナチュラルバランスに切り替え。

ありゃりゃ、一段と涙焼けがひどくなってしまいました。
金男だけじゃなく、他の犬も目やにが多くなっちゃった。
ナチュラルバランスにしてから、うんちもニオイが強くなった。
うちの犬達にはあってないのかな。

ぼつぼつ生肉と生野菜ペーストをフードに混ぜはじめました。
やっぱりドライフードだけより、混ぜ物したほうが
うんちとか目やにとか調子がいい。
エンゲル係数急上昇しちゃうけど、また真面目に手作りしようか..。



泡物が好きだから。

2006年12月15日 | 日々のこと
家でスパークリングワインを飲んで酔っぱらって
階段を踏み外して落ちてしまった。アホだ。
泡物だとおいしくて、つい飲み過ぎちゃう。

その後2、3日は打撲で背中や腰が痛くて
犬達には「散歩じゃなくて、庭で遊ぼうね。」と言って
お散歩は勘弁してもらったよ。
ちょっと動くたびに「イタタタ....。」
犬達、情けない飼い主を許して。




近所のホームセンターでぷーさんが買ったきた犬のベッド。
思ったより小さくて、犬がはいるとぎゅーぎゅー。
「小さすぎて使わないだろう。」と思ってたけど
ピクシシはこのベッドが大好きで
姿が見えない時はだいたいこの中に入っている。



晩ご飯を食べ終わるともう寝る時間らしく
そそくさとベッドに入り熟睡...。




2個しか買わなかったのでクロエの分がない。
クロエの分もはやく買わなきゃね。