pyxis cockers 

毛深い子供達のことや日々のこと

出産

2009年07月01日 | シェールの妊娠出産
6/29
夜ご飯は全部食べました。
夜中からウロウロしたり、産箱の新聞紙をがりがりしたりと営巣行動が始まりました。




6/30
朝ごはんは食べず。
体温も1度ほど下がりました。
ついに出産だー!
でも私は昼過ぎまで仕事。シェール、ぷーさんとふたりでガンバレ。

私がいない間(午前中)、シェールは下痢、ゲロを何度もしたそうです。


仕事が終わって自宅に電話すると
「昼飯買って、タクシーですぐ帰ってこい!!もう産まれるー!!」と
ぷーさんのあせった声が聞こえてきました。


破水した後、1時間以上してもチビは出てきてくれません。
(破水して2時間たっても出産にならなければ帝王切開をする、と獣医さんに言われました。)
そのうち深緑色の液体が…。あわわ、まずいよねこれって。
すぐ獣医さんに連絡して、シェールを連れて行って
あれやこれやで
なんとか5頭全員無事に産まれてくれました。
帝王切開するかどうしようかギリギリでしたが
獣医さんのおかげで普通に分娩することができました。よかった、よかった。

シェールは陣痛が弱く、自宅でそのまま様子をみていたら
子犬たちはダメになっていたかもしれません。
獣医さんも一頭目の子は破水してから結構時間が経過していたので
もうダメかも、と思ったそうです。

シェールは2度目のお産だし、体型的にも安産そうだったので
まさかこんな大変なお産になるとは思いませんでした。
犬は安産だと言われていますが、やっぱり出産は命がけ。
シェールかあさん、どうもありがとう。おつかれさま。

チビ達は予想と違って、みんな小さめ。
シェールは結構体重増えたんだけど、シェール自身に肉がついただけだったのかー。


1番目 ブラック オス 200g
2番目 ブラック&タン メス 150g 
3番目 ブラック オス 180g
4番目 ブラック オス 200g
5番目 ブラック メス 180g




一番のちびっ子。ブラック&タンのメス。
2番目の子だからニコちゃんと呼んでます(安易)。
150gしかなくて、産まれてすぐはふ化したばかりの小鳥のような儚さだったけど
兄弟姉妹を押しのけて、オッパイをぐびぐび飲んで
すくすく育ってます。




メモ
しばらくはおちびさん達の体重測定は1日3回。
断尾は全員の体重が200g越えたら。一応、金曜日獣医さんを予約。




レントゲン撮影

2009年06月23日 | シェールの妊娠出産
頭数確認のためレントゲンを撮りました。

おちび達は5頭(^o^)
あっちを向いたりこっちを向いたり頭の向きがバラバラで。
一番出口近くにいる子は頭を出口に向けているので
この子が最初に出てくるかな。

おなかがすごく大きくなったので
「たくさんチビがはいっているのかも?どうしよう!!」と
ドキドキしていましたが、ただのおデブさんだったみたい。
(今日で11.7キロ)

予想は外れたけれど、ちょうど良い頭数でほっとしています。

獣医さんはレントゲンを見ながら
「安産でしょう!」って言ってくれました。
シェールはオッパイ(ちくび)も11個あって、どれも吸いやすそうだし
チビ達はオッパイ争奪戦をせずのんびり育つことができるかも

5頭、全員元気で産まれてきてくれますように。


メモ
体温は37度後半から38度をいったりきたり。
普通は38度5分が平熱だそうで、シェールはすこし体温が低めですねって
獣医さんが言ってました。






8週目

2009年06月18日 | シェールの妊娠出産
8週目突入です。


おなかが大きくなって苦しいのか、シェールは時々「ふぅ~」とため息をつきます。
出産が近くなって、おなかの毛がだいぶ抜けました。
おなかの中のおちびさん達は元気一杯のようで
シェールのおなかを触ると、面白いほど胎動を感じます。





私がガーガー昼寝している間にぷーさんが作ってくれた産箱。

本人は「ボロい…。」と言っていたけど十分、十分♪
ここに防水シート+新聞紙+タオルを敷いて
産箱は準備完了です。

あとはお産セット(はさみとか糸とか)やら元気ドリンク(飼い主用)を
用意すればいいのかな。




メモ
体温38度。

ふっくら

2009年06月11日 | シェールの妊娠出産
妊娠7週目になりました。

シェールはつわりのような症状もなく、とても元気。
5月末より体重が1kg近く増えて11kg寸前です。
だっこするとずっしり重い感じ。

おなかがだいぶふっくらしてきました。
命の入っているおなかは温かくてふっくらして
触れるとなんとも言えない幸せな気持ちになります。

シシリーやクロエが妊娠したときよりもシェールは
おなかが大きくなるペースが早いような気がするんだけど
おなかの中にいるおちびさん達が大きいのか
おちびさんが一杯いるのかどっちかな?

獣医さんの予想は
「6頭(私が勝手に予想している頭数)より一杯入ってそう!」ですって。





6月28日頃が出産予定です。
その数日前にレントゲンを撮って、何頭おちびさんがいるのか確認します。


何頭いるかなー。