ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

祝!巣立ち♪

2008-06-19 23:35:13 | 鳥たち・魚たち
近所では、鳥達が続々と巣立ちを迎えています


ご存じツバメ(燕、学名:Hirundo rustica 英名:Barn Swallow)スズメ目、ツバメ科
巣立ち後、3日目です。夕方、戻って来てこんなお団子のような状態で寝るんですよ
ツバメは産まれたヒナの2割しか成鳥になれないと言われています。
でも皆元気で来年の春に会える事を信じてるのです


スズメちゃん(雀、学名 Passer montanus  英名;Tree Sparrow)スズメ目・スズメ科
用心深いスズメですが、この子はまだ何が危険かも知らない無垢な子です
ツバメと違って、家の近所にずっと居ると思うので、無事に成長して欲しいです~
な~んだ、スズメかぁ~と言わずに注意してみると、エサをねだるヒナを連れた
スズメの親子がいます。一年中でこの季節を逃すと見られませんから!!


ハクセキレイ(白鶺鴒、学名:Motacilla alba lugens 英名:Japanese Pied Wagtail White Wagtail)スズメ目セキレイ科
グレーのふわふわした羽ですが成鳥になると黒い羽に変わるのです。
道ばたをよく走っているのを見かけます。逃げる時も走るのです。時々つまづいたり・・
鳥なんだから飛べばいいのに!庭で土いじりしてると、手のすぐそばに来て、
虫をついばんでいます。人間を利用する事を覚えたお利口な鳥です。


カルガモ(軽鴨、学名:Anas poecilorhyncha 英名Spotbill)カモ目カモ科
この母親、最初は10羽のヒナを連れていたのですが、この時は8羽・・・
今日は更に数が減っていました(涙)
去年も10羽産まれて、最後は3羽になってしまったのです。
自然界の掟、とわかっているのですが、悲しいです。。
うちの近くで子育てしないで、都会の人工池だととても大切にしてもらえて、
専属のガードマンまでつけで貰えるのに・・・と思う時もあります
無性にカルガモの親子の絵を描きたくなって・・・
お手本探しの日々。。

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss)
2008-06-22 07:33:42
なんて可愛いんでしょう!
きっとピュイキュイさんの気持ちが写真に現れているんですよね。
燕さんがこんな風に止まってるのを見たことが無いです。きっと見ていても目に止まっていないのでしょうね(^^ゞ

散歩に行くと川原の茂みに巣立ちと思われる鳥さん達を見かけます。
未だ飛ぶのが下手で、川面を落ちそうに飛んで揺れる草にしがみ付いてる子もいたりします^m^
思わず「頑張れ~!」と念じていたりします・爆
返信する
bossさま (ぴゅい)
2008-06-22 23:11:29
bossさま、若い頃は、珍しい鳥を見る事に喜びを感じていたのですが、身近な鳥達の日常がこんなにも愛らしいなんて!!
ツバメは鳥類の中で一番飛ぶのが上手、といわれています。
ヒナ達の飛行訓練(笑)している姿なんて、ホレボレ~
スズメはあの小さな体で、この日本の夏や冬を乗り切るのだから、
応援してやりたくます~
ワンちゃんとのお散歩の時、バードウォッチングも楽しめますよね。ヒナ達「頑張れ~!!」って、私も同じ♪
返信する
ギザカワユス (SAKURA)
2008-07-06 01:20:52
ぴゅいさーん、可愛い小鳥たちのお写真をありがとうございます。
可愛すぎます

ぴゅいさんのカルガモ親子の絵を楽しみにしています。
返信する
SAKURAさま (ぴゅい)
2008-07-06 23:17:25
道を歩いていても、鳥のヒナが居ると、じっっと見てしまうのです
きっと周囲から「このヒト怪しいな・・・」と思われてるかもよ(笑)
このカルガモのヒナ、鳩くらいの大きさに育っていて、もう大丈夫
かな~。でも、4羽しか居ませんでした。。。残りの子達は・・
天の川の一つになっていてくれたら・・・と思います。

SEIKO ちゃんの浴衣、お写真見せて下さいね
返信する

コメントを投稿