ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

ノリタケの森

2011-03-04 08:01:10 | ポーセリン・ペインティング
やっと、念願だった・・・ノリタケの森に行きました

名古屋駅からも近いのですが、最寄りの地下鉄駅(東山線・亀島駅)からこんな
案内版が道に貼ってあり、迷う事なく5分くらいで到着

  

昔の工場がそのまま残されていて、「ここが日本の洋食器発祥の地なのね~」
と・・じ~んと。。。
メタセコイアの木は落葉しますので、少々寂しい景色ですが、新緑の頃は
とても美しい並木だと思います



今はモニュメントとして、トンネル窯の煙突の上部だけが残されています。
これだけでも、どんなに巨大なトンネル窯だったか・・想像できますね
夏ツタが絡まっていました。



当時の工場です



実際に使われていた古い単独窯
この中で土が火の神様の手によって形有るものに作り替えられていく・・・
そんな想像をしてしまう程、レンガ作りの美しい窯です




地下鉄駅近くにある、ステキな教会
・・・名古屋の方にお聞きしたら・・・
大手結婚式場のチャペルだそうです・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖地 (boss)
2011-03-05 08:18:08
絵付けをしている人間には、やっぱり日本の絵付けの聖地ですよね
私も何時かノリタケも習ってみたい一つでも有ります。

此方に有った町田のノリタケスクエア、アウトレットが有って便利だったけど閉店になっちゃいました
名古屋は未だアウトレットも有るのでしょうね?
返信する
bossさま (ぴゅい)
2011-03-05 16:37:00
聖地に行って参りました!!
アウトレット、ここには有りました!
もう目移りして、結局、何も買わず。。
ノリタケや大倉の商品のほとんどを展示してあるショールームは圧巻でしたよ。デパートでも食器売り場が段々狭くなる中、あれほどの商品を見る事ができるのは嬉しいですよね!
ただ・・ノリタケの森も閉館の噂があるみたい。。。
そんな時代になって来たのね・・・と心に北風が・・
返信する

コメントを投稿