ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

巣を壊さないで~

2007-10-12 14:12:12 | 鳥たち・魚たち
これでもツバメの巣です・・一般的なツバメの巣とは違うでしょ。コシアカツバメの巣なんです。子育が終わっても、9月末まで夫婦で仲良くここで暮らしていました。もう、南に旅だちましたが、毎年この頃からスズメがこの巣を冬の間の塒(ねぐら)にして、巣を壊すのです。寝る場所が欲しいのはわかるけど・・スズメにすれば一年中、住んでいる場所に突然やってくるツバメは迷惑なんでしょう。その上人間からは、繁盛の鳥、幸福の鳥なんて呼ばれて、かわいがられるし。。やきもち妬くのも仕方ないのかな。スズメちゃんたち、君たちもかわいいよ。でももう少しツバメ達のように人間に慣れてくれたら、もっとかわいいのに。
・・ツバメたち、今頃、どこを飛んでいるのかな・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよブログの開設ですね。 (K・K)
2007-10-12 19:55:35
ブログ開設おめでとうございます。なかなか写真の撮り方もいいですね!その上、文章力も抜群!

これから、楽しみにしています。気楽に書いて下さいね。では、また。
返信する
Unknown (チョシ)
2007-10-12 21:33:19
Naimaさんのところから来ました、、絵付けつながりですが びゅいさんはお会いなさったのですね、、わたしはとおいので まだおあいしたことありませんが びゅいさんもすばらしい絵付けをなさるのですね、、それに なんだか 仲良くできそうな勝手に思って 書き込んでしまいました
返信する
ひょっとして・・ (ぴゅい)
2007-10-12 21:37:27
・・スミレのお茶をくださったK・Kさんでしょうか?
見て頂いて有り難うございます。
ブログ大先輩のK・Kさんにお褒め頂けて光栄です。
嬉し恥ずかし・・・という気持ち。。
これからも参考にさせて下さいね。
また宜しくお願い致します~
返信する
チョシさん有難うございます (ぴゅい)
2007-10-12 22:01:13
わざわざ、お越し下さって嬉しいです。
Naimaさんの作品、想像以上に素晴らしかったです~
美しいストロークにうっとり・・です。
私とはジャンルが全く違いますが、絵付けされる方が近所にいらっしゃるのはすばらしい財産だと思います。
私の作品は、全部ピンボケなので、良く見えるだけ・・・

気軽に遊びに来て下さいね。これからも宜しくお願い致します!
返信する
すみれのお茶です。 (k・k)
2007-10-13 12:52:03
すみれのお茶・・・そのとおりです。すぐわかったでしょ。ポーセリング・ペインテイグのセンス抜群ですね。これからも作品を掲載して下さいね。楽しみにしています。
(追伸)これからは、“すみれのお茶”でコメントしますね。
返信する
やはりすみれの・・・ (ぴゅい)
2007-10-13 19:12:15
すみれのお茶さま、作品は、ピンぼけなのでがアラが見えないだけなんですよ。。。
そうそう以前、見て頂いたユリ、完成しました。線描きだけの状態をお見せしたのですよね。色が入ってお花らしくなりました~
また、感想をお聞かせ下さい
返信する

コメントを投稿