まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

次なるヘッドホンアンプ 86

2013年08月18日 | Weblog

たかじんさんの「0db HyCAAヘッドホンアンプ」を少し変更してみました。

題して「+HV 0db HyCAAヘッドホンアンプ」。別にハイブリットじゃないですが。

 

まずは昇圧回路からということで、ニキシー管用に使用していた昇圧回路用基板を

流用することにします。

少し電圧が高目になってしまいましたが、これくらい余裕がある方が後々便利だろうということで、

150V-200Vの間で使う事にします。

昇圧基板上には、増設基板が乗っています。

抵抗と電解コンデンサで、ノイズフィルターを組んでいます。

 12AU7のプレート電圧は、180V当たりを目安にします。

(カソードフォロアという事と、元の回路から抵抗値をあまり大きく変更したくなかったため、そもそもの設計の仕方が間違っていますが)

 

さて、ここで問題発生。というか予想されたことですが、無音状態でピーと音がしています。

昇圧回路のノイズが回り込んでいました。

やはり、HyCAA基板上の十数ミリ上に昇圧回路を設置するのは、無茶すぎましたので、どこまで離すとノイズが

消えるのか実験したところ、意外や意外、この柔らかい軟鉄ケース?のシールドが意外と効いていて、

ケースの真横(写真程度)でも、ほとんどノイズを聞く事ができませんでした。(もっとも耳での話で測定機では出ていることでしょう)

それならばと計画変更で、上蓋の上に昇圧回路基板を乗せることにしました。

どっちみち無理承知で作っているものなので、どうにでもなりますし。

最初は、上部のアルミケースを上蓋ぴったりにつけていましたが、やはり昇圧回路の発熱があるので、間に5mmの

スペーサを入れて、アルミケースを浮かすことにしました。

嗚呼、せっかくの〇ティーちゃんの顔が。。。。

 

もはやこれは何なのでしょうか。自分で作っていて、何かよく分からなくなってしまいました。

この2、3日すずしくはなっていますが、昼間はまだまだ暑いから、ということにしましょう。

 

プレート電圧や変更した抵抗値などは、後日。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (sinsin)
2013-08-21 21:20:48
覚えてらっしゃいますでしょうか?
AWDのセンターデフ等々で楽しくお話させていただいてましたsinsinです。
最近またミニッツを弄り始めたのでのぞきにきました。
まるはさんは電子工作にいそしんでらっしゃるようですね。
私はオリジナルパーツも作ったりはしてるんですが
この間のミニッツカップにTバー無し、オイルダンパー二本の
レギュレーション対応サスペンションを作って参加してみたりしましたw
ちょっとずつ改造の結果をアップして行こうと思っているので良かったら私のHPにも遊びに来てください。
返信する
ご無沙汰しています (まるは)
2013-08-22 10:18:42
sinsinさん、ご無沙汰しています。
AWD改造時には、お世話になりました。
あのAWDは、その後、プラモデル船に乗って
走りました(笑

ミニッツを再開されたそうで、何よりです。
元よりすごい技術を御持ちなので、また何か
凄い物が登場するのではないかと期待しています。

>Tバー無し、オイルダンパー二本
次の案件ですね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。