まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

Eagle製アンプ 改造

2004年10月21日 | Weblog
 散々関心した回路ながら、燃える前から、もひとつ
このアンプは調子が悪かったというコメントをもらって、
再度回路を検証しました。


知り合い言うには、京商のターボアンプに比べて、初期パワーが
ないという事なので、どこが原因なのでしょうね。
Hブリッジの左下 Nch-MOSのゲートは、Purple線(ミニッツの
モータ+側)の電圧を分割しています。(前の図を参照)
 まさかパワーオンの時にMOSが動作しているのではないかと
思い、入力を分けてみることにしました。
念のためにゲート保護抵抗も入れて。

とりあえずこんな物だろうという、適当な抵抗値にして
取り付けて渡しました。(をいをい


非常に切れ味が良くなった・・・だそうです。
でも根本的にパワー不足とかで。
MOS代える以外に方法ないのですがねぇ・・・


なにか複雑な気持ちになったのは何故なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (まるは)
2004-10-21 19:02:39
 オリジナル回路だとモータと並列に470Ωの抵抗が入っている事になるので、これも切れが悪い原因なのかも。

 それと、ライトLEDをモータと並列に配線すると、後進でも点灯してしまいます。

モータの制御がPWMが原因か、波形のリッピングが原因か。

それから考えると、完全にOFFになるはずの

MOSがONになっている可能性が考えられるのですけれどねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。